茅ヶ崎市明るい選挙推進協議会(令和2年度活動)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1041384  更新日  令和5年3月31日

みんなで守ろう 明るい選挙

令和2年度 活動内容

令和2年度明るい選挙推進優良活動賞の受賞

 市選挙管理委員会から、公益財団法人明るい選挙推進協会が実施されている「明るい選挙推進優良活動表彰」に本協議会の活動実績を推薦していただきました。

 選考基準である「明るい選挙の推進に寄与する活動であり、模範となる活動の継続性があること」などの観点から令和2年度明るい選挙推進優良活動賞を受賞しました。

 令和3年3月11日(木曜日)に予定されていた表彰式は、中止となりましたが、表彰状等を受け取りました。

 本協議会の活動の発端は、戦後の選挙違反の増大によるものですが、近年、投票率の低下が著しく、活動の重点は投票率の向上に移りつつあります。啓発活動事業は、その結果がすぐに投票率の向上に結びつくわけではありませんが、継続的に実施することで、未来の投票率向上につながるものと考えていますので、今後も活動していきます。

 

令和2年度表彰写真1

令和2年度表彰写真2

第29回啓発標語コンクールの市長賞・市議会議長賞

 毎年、啓発標語コンクールは、市内中学3年生を対象として実施しています。本年度は、市内9校から1,034点の募集があり、30作品が入選しました。
 例年、明るい選挙推進大会を開催し、大会の中で啓発標語コンクールの表彰式を行っていましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止といたしました。入選者へは、学校を通じて、表彰状及び景品等を配布しました。
 

第29回啓発標語コンクールの市長賞・市議会議長賞

市長賞
「18才あなたの一票未来を作る」

市議会議長賞
「SNSで文句を言うなら選挙に行こう。」

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

行政委員会等 選挙管理委員会事務局 選挙担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7212 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム