現在の位置:  トップページ > くらし > 海・漁業 > 漁港周辺地区まちづくり > 茅ヶ崎海岸グランドプラン


ここから本文です。

茅ヶ崎海岸グランドプラン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1006726  更新日  令和1年6月19日

 漁港周辺地区は、市の諸計画等において、観光・レクリエーション施設や商業施設の立地による、にぎわいのある交流拠点として位置づけられています。
 平成18年4月からは、まちづくりのさまざまな分野で現在も活躍する市民による「茅ヶ崎海岸グランドプラン推進会議」が中心となって、地権者が具体的事業を検討する「事業推進チーム」や市民・関係団体による「まちづくり協議会」と連携し、「茅ヶ崎海岸グランドプラン」を策定しました。
 平成19年度は「茅ヶ崎海岸グランドプラン」の将来像を実現するための事業として位置づけた「自然海浜公園整備」及び「土地利用規制と景観誘導」に係わる具体的な整備基本計画となる「茅ヶ崎海岸グランドプラン推進事業計画」を策定しました。
 検討にあたっては、地区内関係者、市民、関係団体等で構成した茅ヶ崎海岸づくり推進協議会を設立し、具体的な計画案を検討するための専門部会として、景観計画検討部会及び自然海浜公園計画検討部会を設置しました。各専門部会には茅ヶ崎海岸づくり推進協議会のメンバーが分散して入り、計画案の最終決定は推進協議会全体で行いました。
 平成23年度には、神奈川県の旧茅ヶ崎西浜駐車場跡地売却の意向を踏まえ、旧茅ヶ崎西浜駐車場を民間活力を導入した賑わい創出の拠点とするため、茅ヶ崎海岸グランドプランの改訂を行いました。また、併せて、旧茅ヶ崎西浜駐車場及び周辺土地利用計画を策定いたしました。
 平成25年度には、これら諸計画に基づくまちづくりを具体化するため、茅ヶ崎漁港周辺地区地区計画を策定いたしました。

平成25年度の取組

平成23年度の取組

平成18年度の取組

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課 道の駅整備推進担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る