浜見平保育園地域育児センター

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1011847  更新日  令和6年4月1日

浜見平保育園地域育児センターご利用時のお願い

利用にあたっては、次のような制限がありますのでご理解とご協力をお願いいたします。

  • 体調不良(発熱、鼻水、下痢、咳が出るなど)の方は利用をお控えください。
  • センター入室時に手洗いをお願いしております。
  • 混雑等の状況により人数、時間等制限を行う場合があります。

施設概要

浜見平保育園に併設され、アットホームな雰囲気の中で、子育て中の親子が自由に遊び、新たな出会いを作る場所です。ゆっくりくつろいだり、気兼ねなくおしゃべりをしてリフレッシュ出来るフリースペースがあります。

ご質問やご相談のある方は気軽にお声掛けください。公立保育園の保育士がお待ちしております。

手遊びやわらべうた、絵本の読み聞かせなども行っております。その他、育児講座や誕生会など様々なイベントも実施しております。

市の事業やイベント、子育ての様々な情報提供をしています。

利用できるのは、未就学のお子様と保護者(祖父母可)の方です。
授乳室、電気ポットをご利用いただけます。

フリースペースの様子
様々な種類の遊びを用意しています
手作りおもちゃの写真
ご家庭でも簡単に作れる手作りおもちゃを
紹介しています手に取って遊べますよ
絵本読み聞かせの様子
毎日、職員による読み聞かせや、
みんなで体操や歌を楽しむ時間があります
身長計と体重計の写真
いつでもお子さんの身長と体重がはかれます

所在地

住所:茅ヶ崎市浜見平11-1(茅ヶ崎市南西部複合施設ハマミーナ2階)

電話:0467-83-8810

交通手段:

  • バスを利用の場合:茅ヶ崎駅北口発、南口発、浜見平団地行き「団地中央」バス停下車すぐ
  • 車を利用の場合:BRANCH茅ヶ崎2(入庫から3時間まで無料)かBRANCH茅ヶ崎駐車場(入庫から1時間無料、以降有料)の駐車場をご利用ください

開館日

月曜日から金曜日(土曜、日曜、祝日、年末年始は除く)
 

開館時間

  • フリースペース:9時から12時まで 13時から16時まで
  • 12時から13時までは、消毒・清掃を行うため、フリースペースの利用はできません。
  • 相談:9時から17時まで

令和6年4月よりマイ保育園制度の登録が変わります!

茅ヶ崎市立保育園、浜見平保育園地域育児センターで登録して「おともだちかーど」を受け取り、各保育園や浜見平地域育児センターの子育て支援をご利用ください。カードは名札として使用しますので忘れずにお持ちください。

公式インスタグラムで情報を確認していろいろなイベントにご気軽にご参加ください。

赤ちゃんの日の様子
赤ちゃんも一緒にママと職員で会話を楽しんでいます

開催イベント

のびのび広場

保育園の多目的ホールや園庭で遊んだり、親子でふれあい遊びをします。

〇開催日:毎月第一水曜日

時間:9:30~11:00

場所:浜見平保育園2Fホール(浜見平保育園地域育児センターからお入りください。)

〇開催日:毎月第三水曜日(4月・3月を除く)

時間:10:30~

場所:浜見平保育園園庭(浜見平保育園入り口のインターフォンでお知らせください。)

〇今後の予定

4月17日(水曜日)体操・読み聞かせ

5月1日(水曜日)ふれあい遊び

5月15日(水曜日)ボール遊び

(注)今年度より予約が必要です。月始めより申し込み開始します。

 

終了後は園庭解放のご利用も可能です。

赤ちゃんの日

毎週水曜日 9時から12時まで 13時から16時まで

歩き始め頃までの赤ちゃんと保護者が対象の日です。
一人でしっかり歩けるようになったお子様や、兄姉をお連れの方は他の曜日をご利用ください。

これからパパ、ママになられる方も来ていただくことができます。センターに遊びに来ている赤ちゃんを見たり、保護者の方のお話を伺ってこれからの生活をイメージしてみませんか。また、産前産後は喜びと不安が入り混じっていることと思います。心配、悩み事など保育士がお話を伺いますので、お気軽にお越しください。

お誕生会

その月にお誕生日を迎えるお子さんにセンターに遊びに来たみんなでお祝いします。

開催日:毎月第3木曜日

 時間:10:00~10:20

(注)誕生月のお子さんは申し込みが必要になります。月初め受付します。

〇今後の予定

4月18日(木曜日)

5月16日(木曜日)

6月20日(木曜日)

7月18日(木曜日)

8月22日(木曜日)

9月19日(木曜日)

10月17日(木曜日)

11月21日(木曜日)

12月19日(木曜日)

令和7年1月16日(木曜日)

2月20日(木曜日)

3月13日(木曜日)

 

誕生日カード
お子さんの手形・足形をスタンプした誕生日カードをプレゼントしています

子育て相談

相談日:第4火曜日 9時から17時

困っていること、聞いてみたいけどどうしようかな…と思っていることがあったら遠慮なく職員に声をかけてみてください。別室でのお話もできます。

地域育児センター通信

地域育児センターは今回をもちまして最終号となります。

こちらでお届けしていた子育てに役立つ情報は今後インスタグラムで発信していきますので、そちらでご覧ください。

今後のイベント

その他、栄養相談、救急救命講座、タッチケア、べビトレヨガ、七夕、クリスマスなど季節にちなんだイベント実施を予定しております。

詳しくは、育児センター内の掲示板やインスタグラムをご覧ください。

救命講習会の様子
救命講習会では、ダミーの人形を使って
心肺蘇生法や異物除去法を実習します
タッチケアの様子
タッチケア講習会では、
親子で楽しめるふれあい遊びを紹介しています

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 浜見平保育園
〒253-0062 茅ヶ崎市浜見平11番地1
電話:0467-83-1011 ファクス:0467-83-1022
お問い合わせ専用フォーム