給食だーいすき(茅ヶ崎市立浜見平保育園)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004756  更新日  令和5年12月28日

給食の様子

0歳児から2歳児クラスは完全給食、3歳児から5歳児は主食を持参しています。保育室のすぐ向かい側にある給食室には、毎日子どもたちが「今日の給食はなんですか?」「おやつはなーに?」と声をかけに来ます。

園庭の畑でとれる季節の野菜を収穫し、おいしく調理してもらうのも子どもたちの楽しみです。

園ではその子にあわせた離乳食、アレルギー除去食などの対応もしています。

~子どもたちに人気の給食~

保育園の子どもたちに人気な「信田煮(しのだに)」のレシピをご紹介します。

ご家庭で保育園給食の味をお楽しみください!

材料…

油揚げ2枚・卵1個

A 絞り豆腐140g、豚挽き肉40g、人参30g、干し椎茸4g、グリンピース10g、砂糖大さじ1、小さじ2

B 砂糖 大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん小さじ1

<作り方>

(1)油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切ります。

(2)人参はみじん切りにし、干し椎茸は水に戻し薄切りにします。

(3)Aの具材を混ぜ合わせて油揚げの中に詰めます。油揚げの上は、楊枝などでとめるか少し折って具が出ないようにします。

(4)鍋にBを混ぜ合わせて入れ、(3)を敷きつめて水をひたひたに入れて中火で煮ます。

少し冷めると味がしみ込んでおいしいです!

sinoda

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 浜見平保育園
〒253-0062 茅ヶ崎市浜見平11番地1
電話:0467-83-1011 ファクス:0467-83-1022
お問い合わせ専用フォーム