付加年金の納付期限について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004100  更新日  令和5年3月31日

付加保険料の納付期限について

制度の概要

 国民年金の付加保険料については、納付期限(翌月末)までに付加保険料を納付しなかった場合は納付することができず、納付期限後に納付された付加保険料は還付されていましたが、改正後は国民年金保険料と同様に過去2年分まで納付することができます。

  • 施行日 平成26年4月1日

注意点

 施行日が過ぎても、付加保険料を遡って支払えるのは平成26年4月までとなります。
 (注釈) 平成26年4月末までは、納付期限が過ぎていない平成26年3月分の付加保険料を納付することはできます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 年金担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7156 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム