薬物乱用防止、薬物乱用でお悩みの方へ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1022337  更新日  令和8年1月27日

薬物乱用とは?

1回の使用でも犯罪です。

社会のルールからはずれた方法や目的で、薬物を使うことです。

覚せい剤などの違法薬物は、たとえ1回だけの使用でも乱用になります。

なぜ、薬物乱用はいけないのか?

薬物乱用は個人だけの問題ではありません。 あなたにとって大切な人は誰ですか?

  1. 脳をおかされて、こころも身体もメチャクチャになります。
    1度おかされた脳の機能はもとには戻りません。治ったようでもフラッシュバックが起こります。
  2. 自分の意志では止められなくなります。
     依存性:たった1回がきっかけで、また使いたくなりコントロールできなくなります。
     耐性:繰り返し使用しているうちにそれまでの量では効き目が薄くなります。
  3. 薬物乱用により凶悪な事件を起こします。
    幻覚やもう想が現れ、重大犯罪を引き起こします。
  4. 薬物ほしさに犯罪を犯すようになります。
    強盗、恐喝、窃盗、密売など
  5. 大切な人を失います。
    家族、友人、恋人…あなたにとって大切な人は誰ですか?

乱用される薬物について

乱用される薬物には、麻薬や覚醒剤、大麻はもちろん、「合成大麻」「脱法ハーブ」などと称して販売されている危険ドラッグなども挙げられます。いずれの薬物も、心身に大きな悪影響をもたらす危険性があります。

また、医師から処方された薬やドラッグストアで購入した市販薬を、用法・用量をも守らずに過量に摂取するOD(オーバードーズ)が問題となっています。心身への悪影響があり、最悪の場合、死亡する可能性があります。また後遺症が残ったり、薬物依存に陥ってしまうケースも少なくありません。医薬品は、用法・用量をきちんと守って使いましょう。

薬物の乱用や依存などについての相談窓口

どなたも匿名で相談できますので、まずは電話をかけてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 衛生課 環境衛生担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3317 ファクス:0467-82-0501
お問い合わせ専用フォーム