献血について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004694  更新日  令和5年3月31日

 人間の生命を維持するために欠くことのできない血液は、まだ人工的に造ることができません。さらに血液は生きた細胞で、長い期間にわたって保存することもできません。
 輸血に必要な血液をいつでも十分に確保しておくためには、絶えず誰かの献血が必要となります。また近年、輸血用血液などの安全性に対する要求も高まっていますので、安全性の高い血液を安定的に医療機関に供給ができるよう努めています。
 今後とも、より多くのみなさまに献血の現状をご理解いただき、さらなるご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に対する取り組みについて

新型コロナウイルスの感染が拡大する現在においても、毎日約3,000人あまりの患者さんが輸血用血液を必要としています。最短4日と有効期間の短い輸血用血液は、患者さんの命を守るために輸血用血液の在庫量を適切な水準で維持していくことが重要です。

日本赤十字社では、感染症対策を行いながら安全な献血会場の運営に取り組んでいます。

なお、献血は医療体制の確保に不可欠なものであることを踏まえ、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和2年3月28日(令和3年1月7日改正)新型コロナウイルス感染症対策本部決定)の別添「緊急事態宣言時に事業の継続が求められる事業者」の医療関係者には、「献血を実施する採血業」が含まれています。

今後とも、さらなるご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチンを接種された方の献血受入れについて

新型コロナウイルスのRNAワクチン(mRNAワクチンを含む)を接種された方は、1回目、2回目いずれの場合も、接種後48時間を経過していれば献血にご協力いただくことが可能です。

なお、現在承認されているRNAワクチンは、ファイザー社と武田/モデルナ社となります。その他の種類のワクチンを接種された方は、現時点では献血をご遠慮いただいています。

予約による献血を行っています

献血ルームでは、ご予約による献血をお願いしております。

献血される方が、一時的に集中することによる密集や密接を避けるため、【ご予約による献血】にご理解とご協力をお願いいたします。

毎月第一月曜日 JAさがみ茅ヶ崎支店前で献血予約受付中です
  • 場所 JAさがみ茅ヶ崎支店前
  • 日時 毎月第一月曜日
  • 予約時間 10時30分、11時、14時、14時30分、15時(変更する可能性がありますので、詳細は神奈川赤十字センターホームページでご確認ください)

献血基準

採血の基準
項目 200ml献血 400ml献血
1回献血量 200ml 400ml
年齢

男女とも16歳から69歳(注)

男性:17歳から69歳(注)

女性:18歳から69歳(注)

体重 男性:45kg以上
女性:40kg以上
男女とも50kg以上
最高血圧 90ミリハーゲ以上 90ミリハーゲ以上
年間献血回数 男性:6回以内
女性:4回以内
男性:3回以内
女性:2回以内
献血の間隔

男女とも4週間後の同じ曜日から

献血できます

男性は12週間後、女性は16週間後の

同じ曜日から献血できます

年間総献血量

200ml献血と400ml献血を合わせて、男性は1200ml以内、女性は800ml以内

(注) 65歳以上の方の献血については、健康を考え、60歳から64歳のあいだに献血経験がある方に限りご協力いただけます。

医療機関で必要とされる血液のうち、約98%が400ml献血由来です。そのため、特に400ml献血へのご協力をお願いいたします。

献血後のお願い

  1. 内出血を予防するため針あとをもんだり、こすったりしないでください。必ず指先で2分から~3分押さえてください。
  2. 採血直後、重い荷物を持ったり、腕に強く力を入れたりしないでください。
  3. 止血テープ・包帯は、30分から60分後に必ずはずしてください。
  4. 軽い内出血ならば、数日で、はれや痛みはとれ、皮膚の変色は黄色になってから元に戻ります。
  5. 献血後は、水分を充分補給してください。
  6. 採血後、2時間以内の飲酒・入浴は避けてください。
  7. 採血当日の水泳・マラソン等の激しいスポーツは、できるだけ避けてください。
  8. 自動車・バイクなどの運転をするかたは、充分な休憩をとってからお帰りください。
  9. 採血部位のはれ、痛みの強い内出血、採血した腕に痛みやしびれがある場合や、気分の悪い場合など、ご心配のときはすぐに血液センターまでご連絡ください。

 神奈川県赤十字血液センター湘南事業所 電話:046-228-9818
 神奈川県赤十字血液センター 電話:045-834-4611

(注) 現在、血液センターでは献血の受付を行っていません。献血ルームや街頭献血をご利用ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 地域保健課 地域保健担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3314 ファクス:0467-82-0501
お問い合わせ専用フォーム