現在の位置:  トップページ > くらし > 環境・ごみ・ペット > 環境美化運動・美化キャンペーン > 茅ヶ崎海岸はごみの持ち帰りがルールです(新型コロナウイルスに関する神奈川県知事からのメッセージ)


ここから本文です。

茅ヶ崎海岸はごみの持ち帰りがルールです(新型コロナウイルスに関する神奈川県知事からのメッセージ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1037692  更新日  令和3年4月27日

新型コロナウイルスに関する神奈川県知事からのメッセージ

海岸で遊んだら、ごみは持ち帰ろう

ごみは持ち帰ろう!

本市では、神奈川県が発表した「かながわプラごみゼロ宣言」に賛同し、ごみ削減や海岸美化を推進しております。そのため海岸を利用されている皆様にはごみの持ち帰りをお願いしております。

バーベキューで使用した炭は自然には還りません。炭を含め、ごみは必ず持ち帰りをお願いいたします。

ボランティア清掃ごみ回収ボックスについて

ボランティア清掃ごみ回収ボックス

茅ヶ崎海岸には、サイクリングロードの3か所にボランティア清掃ごみを回収するための屑籠が設置されています。

この屑籠は、令和2年4月よりビーチクリーンでのごみを回収する専用ボックスとして運用しております。

そのため、「バーべキュー等で発生したごみ」、「ペットのふん」や「家庭からの持込ごみ」は投棄せず、ご自宅で適切に処理してください。

海岸を訪れる皆様が快適に過ごせるよう、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

なお、この取組は、神奈川県、藤沢市、(公財)かながわ海岸美化財団と連携して実施しております。

公益財団法人かながわ海岸美化財団について

(公財)かながわ海岸美化財団は、神奈川県の自然海岸約150kmを清掃する日本で唯一の海岸美化専門団体です。

茅ヶ崎海岸も当財団により清掃され、きれいな砂浜を維持しています。

当財団では、年間を通してビーチクリーンボランティアを募集しており、ごみ袋の提供やごみの回収を行っております。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課 環境保全担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る