茅ヶ崎海岸はごみの持ち帰りがルールです

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1037692  更新日  令和5年3月31日

海岸で遊んだら、ごみは持ち帰ろう

ごみは持ち帰ろう!

本市では、神奈川県が発表した「かながわプラごみゼロ宣言」に賛同し、ごみ削減や海岸美化を推進しております。

茅ヶ崎海岸はごみの持ち帰りがルールです。

バーベキューで使用した炭は自然には還りません。絶対に、砂に埋めないでください。また、「バーべキュー等で発生したごみ」、「ペットのふん」や「家庭からの持込ごみ」は投棄せず、ご自宅で適切に処理してください。

これからも、きれいな海岸を守るために、ごみの持ち帰りへのご協力をお願いします!

 

 

ボランティア清掃ごみ回収ボックスの撤去

なお、この取組は、神奈川県、藤沢市、(公財)かながわ海岸美化財団と連携して実施しております。

公益財団法人かながわ海岸美化財団について

(公財)かながわ海岸美化財団は、神奈川県の自然海岸約150kmを清掃する日本で唯一の海岸美化専門団体です。

茅ヶ崎海岸も当財団により清掃され、きれいな砂浜を維持しています。

当財団では、年間を通してビーチクリーンボランティアを募集しており、ごみ袋の提供やごみの回収を行っております。

湘南海岸をきれいにする会よりトングを提供いただきました

令和5年1月に、湘南海岸をきれいにする会よりトング9本を提供いただきました。

こちらのトングは、ビーチクリーンボランティアの方々へ貸し出します。

 

 

トング画像

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課 環境保全担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7177 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム