これまでに実施した「身近な生きもの調べ」の結果

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1017677  更新日  令和5年3月31日

身近な生きもの調べ

 市民のみなさんに茅ヶ崎市内の現在の自然環境の状況を広く知っていただくために、身近な生きものの調査を企画いたしました。

 平成21年9月から12月まで、身近な生きもの調べ第1弾としてカマキリ調査を、平成22年3月から5月まで、第2弾としてタンポポ調査を、平成23年5月から6月まで第3弾としてツバメの巣調査を実施し、この度調査結果がまとまりましたので、公表いたします。
 

ツバメの巣調査結果

平成23年5月に「身近な生きもの調べ説明会・野外調査体験」を実施し、その後6月までツバメの巣調査を行い、多くの市民のみなさまにご協力いただきました。

この度、身近な生きものマップ(ツバメの巣)を作成いたしましたので、ぜひご覧ください。

タンポポ調査結果

平成22年3月に「身近な生きもの調べ説明会・野外調査体験」を実施し、その後平成22年5月までタンポポ調査を行い、多くの市民のみなさまにご協力いただきました。

この度、身近な生きものマップ(タンポポ)を作成いたしましたので、ぜひご覧ください。

カマキリ調査結果

 平成21年9月に「身近な生きもの調べ説明会・野外調査体験」を実施し、その後平成21年12月までカマキリ調査を行い、多くの市民のみなさまにご協力いただきました。

 この度、身近な生きものマップ(カマキリ)を作成いたしましたので、ぜひご覧ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 環境政策担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7176 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム