茅ヶ崎でやってみよう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1006972  更新日  令和5年3月31日

えぼし岩周遊船

〔えぼし岩周遊船〕
 平成25年11月17日(日曜日)から、茅ヶ崎のシンボル「えぼし岩」へ向かう、周遊船が通年で航行するようになりました。海上から間近で見れば迫力満点!天候に恵まれれば、江の島や世界遺産に登録された富士山を背景にした「えぼし岩」の壮大な風景を見ることができます。全行程約40分の茅ヶ崎の新しい魅力をぜひ体験してみてください!
 えぼし岩周遊船に関するお問い合わせは、「有限会社渡船えぼし丸」のホームページをご確認ください。

〔えぼし岩周遊船の特集番組(ハーモニアスちがさき)がYouTubeに配信されました!〕
 市広報番組「ハーモニアスちがさき」にて、平成25年11月16日に開催された「えぼし岩周遊船通年就航記念オープニングセレモニー」の様子が平成25年11月30日(土曜日)~12月6日(金曜日)の期間で放送され、その動画がYouTubeに配信されました!

茅ヶ崎のシンボルえぼし岩が目の前に!

えぼし岩と富士山

地曳き網・釣り

〔地曳き網〕
 茅ヶ崎の地曳き網で穫れる代表選手はアジとシラス。自分たちで網を引き、上がった網が開く瞬間には決まって歓声が沸き上がります。穫れたての魚はとても活きがよいので、濡れても大丈夫な服装をご用意ください。
 市内の網元は現在1軒。1網単位で予約できます。団体でお申込みください。
〔釣り〕
 茅ヶ崎沖はアジ・アマダイ・イシダイ・クロダイ・カマスなどのポイントで、船釣りや投げ釣りが盛んです。えぼし岩の周辺は岩礁になっていて、釣りには絶好のポイント、茅ヶ崎漁港から渡船で渡ることができ、たくさんの釣り人が糸を垂れています。

網上げ

収穫

サイクリング

 茅ヶ崎は北部の丘陵地帯を除いて平坦な地が多く、自転車の利用が盛んな町です。
 柳島から藤沢の鵠沼までの海岸線を結ぶ7.7キロのサイクリングロードは、潮風に吹かれながら湘南の景色を楽しむ最高のコースです。
 茅ヶ崎市観光案内所では「茅ヶ崎レンタサイクル」を実施しています。

ヘッドランドと富士山

ヘッドランドとえぼし岩

キャンプ

 ちがさき柳島キャンプ場は、湘南地域の海沿いにある唯一のキャンプ場です。
 東側には江ノ島と朝日が。西側には夕陽に染まる富士山を望むロケーションで都心から近く、海に隣接しています。日帰りバーベキューも楽しめて、初心者、子連れファミリーにおすすめです。
 詳しくは、下記公園緑地課のページをご覧ください。

キャンプ場の様子

キャンプ場の様子

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業観光課 観光担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7144 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム