令和3年12月18日 姉妹都市ホノルル市民オンラインツアーを開催!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1046060  更新日  令和3年12月28日

掲載日
令和3年12月28日(火曜日)
取材場所
市役所
  • 前へ
  • 次へ

 姉妹都市ホノルルをより多くの方に知ってもらおうと、2014年から開催してきた市民ツアー。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまい、今年も現地への渡航が厳しいため、オンラインでの市民ツアーを開催しました。

 ツアーは、ご自宅からZOOMでの参加はもちろんのこと、市役所市民ふれあいプラザに設置の140インチモニターにて視聴する会場視聴をご用意。総勢67人の参加者がクリスマスムード漂う姉妹都市ホノルルへ出発しました。

 ツアーの最初では、ホノルル市街地でのぶらぶら歩きに加え、ちょっと足を延ばしてノースショアでの観光、クアロアランチにある記念植樹やチャイナマンズハット見学など、オンラインならでは、短い時間で広い範囲の観光スポットを巡りました。

 また、ツアーのメインとなるホノルル市庁舎への訪問では、茅ヶ崎市姉妹都市交流特命大使である平田梨花氏と現地市役所の方が案内役となるなかで、ホノルル市議会議長がサプライズで出演、そしてホノルル市長リック・ブランジャルディ氏とオンラインツアー参加者との貴重な交流の時間が始まりました。交流のなかでは、参加者からの様々な質問に対し、ホノルル市の魅力や今後の姉妹都市交流の展望等についてホノルル市長にお話していただきました。また、佐藤市長からもクリスマスシーズンの過ごし方について質問していただき、コロナ禍のなか、両市長が初めて顔を合わせての交流が実現しました。

 ツアーの終わりには、茅ヶ崎市にゆかりの現地フラダンサーが登場。両市共通の文化である優美なフラを鑑賞し、オンラインツアーが終了となりました。

 参加いただいた皆さんからは「ホノルルの今を感じることができてよかった。来年こそは現地へ行きたい!」というお声をたくさんいただきました。

 来年も「姉妹都市だからこそ」体験できる市民ツアーを皆さんにお届けしたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム