令和3年4月13日 早稲田大学政治経済学部 稲継ゼミ生による政策提案発表会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1042964  更新日  令和3年4月19日

掲載日
令和3年4月19日(月曜日)
取材場所
市役所
  • 前へ
  • 次へ

 早稲田大学政治経済学部稲継ゼミに所属する4年生の学生15名より、3つの政策を提案していただきました。

 この取り組みは、市の附属機関である「茅ヶ崎市行政改革推進委員会」の委員長を務めていただいている稲継教授が、早稲田大学において御担当されているゼミでの研究の一環として、ゼミに所属している学生の皆さまに、本市を題材としていただき「若者の定住促進」、「教育におけるICT利活用」、「働き方改革」の3つの分野の研究を行っていただいたものです。令和2年10月より、本市の関係分野の担当職員と協力し、意見交換や現地見学などを重ねながら、その成果を発表していただきました。
 発表会の会場となった市議会議場では、感染症対策を実施した中で、学生のみなさんがグループごとに発表を行いました。発表では、「茅ヶ崎市へのお試し移住」、「生徒の学習意欲を引き出すICT活用アイデア」、「1on1ミーティングの導入」等の学生の斬新なアイデア提案を受け、職員と質疑応答を行った後、教育長と市長よりそれぞれ総評を行いました。

 発表を終えて、学生のみなさんからは、「議場という普段では立つことのない場で、多くの方にお集まりいただいて発表を行った経験は緊張感もあり、大きな成長をさせていただきました」と感想をいただきました。
 早稲田大学稲継ゼミ4年生のみなさん、今回は本当にありがとうございました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム