高齢者へのサービス よくある質問

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ページ番号 C1000355  更新日  令和7年7月1日

質問 緊急通報装置貸与について教えてください。

回答

概ね65歳以上のひとり暮らし高齢者、高齢者世帯、または長時間にわたり同居家族が不在(日中独居)となる世帯で、現病歴・既往歴等により日常生活に注意を要する方が対象となります。
電話回線を利用した緊急通報装置(本体機器とペンダントの貸与)には、単独NTTアナログ回線が必要となります。単独NTTアナログ回線ではない方には、モバイル型の緊急通報装置もあります。


申請の際には以下の書類のご提出をお願いします。(注)申請書類については、ホームページよりダウンロードいただくか、高齢福祉課窓口、地域包括支援センターでも取得可能です。

(必須書類)申請書

(任意書類)協力員引受承諾書(利用者宅から5分以内で駆け付け可能な方2名分)(注)迅速に駆け付けに対応いただくため登録を推奨していますが、警備員の駆け付けサービスも付帯しているため、協力員の確保が難しい場合もサービスはご利用いただけます。

詳細は関連リンクを参照してください。
 

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 相談支援担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7163 ファクス:0467-82-1435
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