小中学校 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000329  更新日  令和5年3月31日

質問 茅ヶ崎市内で転居をするのですが、学校の手続きはどうしたらいいですか。

回答

1.現在茅ヶ崎市内の小・中学校に通学されているお子様がいる場合

 市民課で住民票の異動の手続きを行った後、住民異動届の写し(市民課で受け取り)を持参の上、お手数ですが学務課へおいでください。

 また、保護者の申出により引き続き現在通学している学校に一定期間通うことができる場合があります。詳しくは学務課までお問い合わせください。

2.翌年度小学校新入学のお子様がいる場合

 10月1日から入学式までの間に市民課で住民票の異動等の手続きを行った場合は、住民異動届の写し(市民課で受け取り)を持参の上、お手数ですが学務課へおいでください。その他の期間は学務課へお越しいただく必要はありません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務部 学務課 学事担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7220 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム