現在の位置:  トップページ > くらし > 戸籍・住所・印鑑登録等 > 窓口・電子申請 > 電子申請を利用した交付申請・届について


ここから本文です。

電子申請を利用した交付申請・届について

ページ番号 C1003208  更新日  平成28年9月5日

市民課では、電子申請を利用した住民票の写しなどの交付申請を受け付けています。

電子申請の届出などはこちらから

電子申請を利用した交付申請・届について

交付申請できる証明など

  1. 住民票の写し
  2. 住民票記載事項証明書(定型)
  3. 住民基本台帳カードによる転出届
  4. 印鑑登録証明書

請求の条件

  1. 電子証明書を持っているご本人、または同一の世帯員となります。
    なお、印鑑登録証明書はご本人のみの請求となります。
  2. 除かれた住民票の写し(除票・改製原住民票)は取扱出来ません。
  3. 住民票記載事項証明については、定型のものだけになります。
    任意の書類等について証明する場合は窓口にお越しください。
  4. 印鑑登録証明書を請求される場合、印鑑登録証があること。

受け取り場所

  1. 市民課 交付窓口
  2. 小出支所
  3. 辻堂駅前出張所
  4. 香川駅前出張所
  5. ハマミーナ出張所
  6. 茅ヶ崎駅前市民窓口センター
  7. 萩園市民窓口センター

郵送による配達は、現在行っていません。

受け取り注意点

  1. 結果通知(交付可)の受付番号をお持ちください。
  2. 交付決定された日から14日以内にお越しください。
  3. 住所・氏名などを確認します。(注1)

電子証明書・住民基本台帳カード・マイナンバーカード(個人番号カード)について

 電子申請には電子証明書を搭載した住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(個人番号カード)が必要になります。
 なお、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は平成27年12月22日(火曜日)をもって終了したため、
 新たに電子証明書の発行を希望する場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を申請してください。

(注)証明書の受け取りについて

 電子申請については受付番号だけの引き渡しですと、その番号を落としたときなどの「なりすまし」などによる悪用も考えられます。
 このため証明書交付時には受付番号の他に窓口にお越しいただいた際に、請求された方の住所と氏名を口頭で確認をさせていただくか、請求された方の本人確認書類(住民基本台帳カード・運転免許証・パスポート・保険証など)の提示による確認後交付いたします。

 万が一、受付番号と一緒に住所などが確認できる書類を紛失された場合は、直ちに市民課に電話してください。

 本人又は同居の世帯員以外の代理人の方が受け取る場合には、代理人の本人確認書類の他に委任状が必要となります。下記の図を参考に請求者がご記入ください。

(注)請求された本人が全て自筆で書いてください。

委任状見本

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-5682
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る