【参加募集】第8回 SDGsカフェ《「わたしはわたし」自分らしくいられる社会・選択肢が多い未来を~SOGI・LGBTのことを考える~》

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1056508  更新日  令和6年1月4日

イベントカテゴリ: イベント 講座・講演 その他  ジャンル:くらし・生活

【参加募集】第8回 SDGsカフェ

【参加募集】第8回 SDGsカフェ《「わたしはわたし」自分らしくいられる社会・選択肢が多い未来を~SOGI・LGBTのことを考える~》

SDGsが目指す「誰一人取り残さない」世界を実現するためには行政、企業、市民活動団体などが相互理解を深め互いに力を合わせて行動するパートナーシップが不可欠になってきた現代、SDGsの推進に向けて様々な分野で活動する人たちが出会い、対話し、顔の見える関係を築く場として2021年からSDGsカフェをスタートしています。

SDGsカフェ8では「SOGI・LGBT」をテーマに、多様性を認め合い人権を尊重できる社会の実現を目指して、人々の理解を広げるための活動を推進する「にじ色のたねを育てる会」代表のお話を伺います。誰もが自分らしく暮らせる未来に向けて、人権や性の多様性について知り、みんなで考える機会になればと思います。

この活動に興味を持ち、このカフェに参加する皆様と意見交換をすることで、これから何か始めようとする方、既に活動をされている方のきっかけづくりやヒントになればと思います。
さらに新しい出会いと顔の見える関係が生まれることを期待します。

開催日
令和6年2月17日(土曜日) 14:00~16:00(13:30~受付)
会場

ちがさき市民活動サポートセンター フリースペース大
(茅ヶ崎市茅ヶ崎3-2-7)

交通

茅ヶ崎駅北口より徒歩約10分

内容

プログラム

  • 動画による基礎知識紹介
  • 信濃さんのお話(性の多様性における日本・世界の現況、パートナーシップ宣誓制度を巡っての活動経過など)
  • グループワーク(自己紹介・意見交換など)
  • 全体会(意見・感想の共有、今後何ができるかなど)
講師

ゲストスピーカー

  • 信濃 小百合さん(にじ色のたねを育てる会)

 茅ヶ崎市出身。3.11をきっかけに地元に軸足を置いて、原発事故や自然エネルギーに関する市民活動などに参加してきました。
 そして2017年に自ら代表となり、立ち上げたのが「にじ色のたねを育てる会」です。「社会に多くの選択肢がある未来を」を掲げ、多様性を認め合い、人権を尊重できる社会の実現を目的とし、周囲の理解を広げるために、LGBTやジェンダーをテーマにした映画上映会や学習会を催してきました。
 2018年、茅ヶ崎市議会に「LGBTをはじめ性的少数者に対する包括的な施策の推進に関する陳情」を提出し、採択されました。

対象

一般(大人)、シニア

SOGI・LGBTについて理解を深めたい方、市民活動・地域活動をされている方、自治体・福祉関連の職員、事業者の方、SDGsに興味関心のある方

定員

30名

託児

手話通訳・要約筆記・託児(6か月~3歳)が必要な方は、2月1日(木曜日)までにお申し込みください。

主催

認定特定非営利活動法人NPOサポートちがさき
(ちがさき市民活動サポートセンター指定管理者)

電話/ファクス:0467-88-7546
E-mail:s-center@pluto.plala.or.jp

申込み締切

令和6年2月14日(水曜日)

申込み

専用申込みフォーム、チラシ表面の二次元バーコード、チラシ裏面の申込書からお申し込みいただけます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 市民自治推進課 協働推進担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7126 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム