現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 市民活動 > 市民活動団体の登録受付 > 市民活動団体の登録受付


ここから本文です。

市民活動団体の登録受付

ページ番号 C1007821  更新日  平成28年8月18日

 茅ヶ崎市では、「茅ヶ崎市市民活動推進条例」の施行に基づき、市民活動団体の専門性、地域性等の特性を生かせる分野において、業務委託、協定等による協働事業を推進することとしました。

 これは、市民活動団体が、地域課題を解決する上で重要な役割を果たす公共的サービスの新たな担い手として、市民活動団体と市が協働して地域課題の解決に取り組むものです。

 協働事業を推進するためには、市と協働する市民活動団体を把握する必要があります。
このために、平成17年4月1日から市民活動団体の登録制度をスタートしました。
 また、登録することにより、市が行う事業への参入機会が得られます。

登録制度の対象となる団体

市民活動団体として登録をするためには、次の要件をすべて満たしていることが必要となります。

  1. 市民活動団体であること。
  2. 3人以上の役員を有していること。
  3. 定款又は規約、会則その他これらに準ずるもの、役員名簿、活動、事業内容、会計に関する事項等が整備されていること。

市民活動とは

 市民活動とは、自主的かつ自立的に行う活動で不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与することを目的とするものをいう。ただし、次に掲げる活動を除く。

ア 営利を目的とする活動
イ 宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする活動
ウ 政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対することを主たる目的とする活動
エ 特定の公職(公職選挙法(昭和25年法律第100号)第3条に規定する公職をいう。以下同じ。)の候補者(当該候補者になろうとする者を含む。)若しくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、又はこれらに反対することを目的とする活動

登録の方法

次の書類に必要事項を記入の上、直接市民自治推進課へ提出してください。

  1. 「市民活動団体登録申請書(第1号様式)」(下記「市民活動団体に関する申請書」を参照)
  2. 定款または規約、会則その他これらに準ずるもの
  3. 役員名簿

(注)2.の「規約、会則その他これらに準ずるもの」については、次のアからキの項目が定められている必要があります。
 ア 目的
 イ 名称
 ウ 市民活動の内容(その活動に係る事業の内容を含む)
 エ 事業所又は活動の拠点の所在地
 オ 役員及び構成員に関する事項
 カ 会計に関する事項
 キ その他団体の運営に関する事項

登録内容の公開

  1. 登録申請書及び添付された資料に基づき団体登録名簿を作成し、一般に公開します。
  2. 添付書類等の返却はいたしません。
  3. 登録内容に変更が生じた場合は、「市民活動団体登録事項変更届(第2号様式)」により、すみやかに市民自治推進課まで届け出をしてください。
     また、市民活動団体を解散された場合は、「市民活動団体解散届(第3号様式)」により、市民自治推進課まで届け出をしてください。

活動状況の報告

 登録を受けた市民活動団体は、毎年、会計年度終了後3ヶ月以内に「活動状況報告書(第4号様式)」(下記「市民活動団体に関する申請書」を参照)に役員名簿を添付し、市民自治推進課へ報告してください。
 なお、その結果は一般に公開いたします。

登録の受付・提出先

 直接、市民自治推進課の窓口へお持ちください。
 

  • 受付日時
    平日 8時30分から5時
    (上記時間にお越しいただけない方はご相談ください。)
  • 提出先
    市民自治推進課窓口(市役所本庁舎4階)

 (注)登録したすべての団体が、協働事業を行えるものではありませんので、あらかじめ、ご了承ください。

協働事業の推進方法について

  1. 市が自ら行わなければならない事業や市が行った方が効果的な事業、市民活動団体と協働した方が効果的な事業(既存事業、新規事業)を整理し、協働に適した事業の整理を行い、協働に適した事業を抽出し決定します。
    なお、協働事業は、「茅ヶ崎市市民活動推進委員会」により検討をしていただき、市長が決定します。
  2. 協働事業が決定された後、「協働事業の情報」を公表し、市、市民活動団体、市民等が互いに情報を共有できるようにいたします。
  3. それぞれの協働事業につきまして、協働を希望する市民活動団体(登録されている団体)を公募いたします。
  4. 協働する市民活動団体を、公平な方法により選考いたします。
  5. 協働事業の実施形態などを実施主管課と調整し、翌年度に協働事業を実施いたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民自治推進課 協働推進担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る