小和田公民館でちょこっとボランティアしませんか。

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1054157  更新日  令和6年2月15日

小和田公民館でちょこっとボランティアお願いします。

小和田公民館を地域の皆さんにとって、より使いやすく、居心地の良いすてきな場所にするため、お手伝いしてくださる方を募集しています。お好きな時間にちょこっとボランティアしてみませんか。

ちょこっとボランティアとは

ちょこっとボランティアには、中学生以上のどなたでも、ご参加いただきたい考えております。

ご自分の興味のあるものだけ、日程の合うものだけ、選んでご参加ください。

また、開館日の9時から17時までであれば、ふらっとお越しいただいて、草むしりや庭木の剪定を自由したり、

「何かない?」と事務室にお寄りいただいてもOKです。ぜひお気軽にお声かけください。

 

ちょこっとボランティアいろいろ

(1) 一般ボランティア(登録お願いします)

対象 高校生以上シニアまで

SDGsサポート隊(小中学生の活動)や子どもの広場など、小和田公民館が主催する子ども向け事業で、子どもたちのサポートをお願いします。(例 工作の補助、クッキング、プランターなどの庭仕事、障子はり他)

可能な時間、興味のある活動にご参加ください。

日程などは、ご登録いただいた方にメール等で連絡いたします。

まずは、ご登録をお願いします。

(2) 中学生以上OK 寄付品受付ボランティア(登録お願いします)

対象 中学生以上シニアまで 

「NPO法人もったいないジャパン」との協同により、地域のご家庭に眠る様々な日用品、食品などを必要とされる団体等に届けるお手伝いです。寄付品受付、確認、集計を行います。

日程 令和6年度は奇数月の第3土曜日 10時から15時 都合のつく日、時間でお手伝いください

参加方法 まずは、ご登録お願いします。

(3) 草むしり庭木の剪定など(登録不要です)

 登録も申し込みも不要、火曜日から日曜日 公民館開館日の9時から17時の間は、いつでもふらっとお寄りください。

公民館の庭のお好きな木を選んで剪定してください。草むしりも大歓迎です。その他、「何かない?」とお声かけいただいてもOKです。

剪定や草むしり用のごみ袋は配布します。公民館の木や草は、事務所に声をかけていただけば、引き取りいたします。

用具の貸し出しは要相談、事務所にお声かけください。

つつじは、花が咲いた後、風通しよく剪定することで秋の虫大発生を防ぐことができます。

ご協力お願いします。

 

つつじの花の終わり
枝が込み合っています。
虫取り紙
虫取り紙で、成虫を捕獲して卵を産ませないようにしてます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 小和田公民館
〒253-0023 茅ヶ崎市美住町6番20号
電話:0467-85-8755 ファクス:0467-85-8788
お問い合わせ専用フォーム