現在の位置:  トップページ > くらし > 子育て > 保育園 > 認可保育所等一覧


ここから本文です。

認可保育所等一覧

ページ番号 C1004742  更新日  平成29年10月6日

認可保育所等について

 認可保育所等に関しては、市内に認可保育所、認定こども園、小規模保育事業、家庭的保育事業、事業所内保育事業(地域枠)があります。詳細については、下記一覧をご覧ください。
(注)駐車場に関しては、保護者が児童の送迎の際に一時的にご利用いただけます。なお、駐車場台数に限りがありますので、利用希望の方は、各施設にお問い合わせください。

認可保育所

 認可保育所とは、保育が必要な子どもの保育を行い、その健全な心身の発達を図ることを目的とし、養護及び教育を一体的に行う施設です。対象年齢はは0歳~5歳で、定員は20名以上です。

認定こども園(保育所部分:2・3号)

 認定こども園とは、幼稚園と保育所の機能や特長をあわせ持ち、地域の子育て支援も行う施設です。対象年齢は0歳~5歳で、定員は20名以上です。

地域型保育事業

 地域型保育事業とは、就労などにより家庭で保育のできない保護者に代わって、少人数を対象に、きめ細やかな保育を行う施設で、「小規模保育事業」、「家庭的保育事業」、「事業所内保育事業(地域枠)」があります。
 原則として2歳児クラスまでの利用になりますが、3歳児クラス以降も保育を希望する場合、入園審査を行わず、認可保育所・認定こども園に入所できる「連携園」が一部の施設に設定されています。

(注)地域型保育事業2歳児クラスの10月~翌3月までの入所について
連携園が設定されている地域型保育事業は、当該年度の卒園児のうち連携園に入所する児童数を9月に確定させています。そのため、10月1日以降に連携園の設定されている地域型保育事業に入所した場合、原則、平成30年3月31日までの利用となります(3歳児以降も保育を希望する場合、改めて認可保育所等への申込みが必要です)。ただし、地域型保育事業から連携園に入所する児童に余裕のある場合に限り、地域型保育事業を卒園後も連携園に入所可能です。

小規模保育事業

 小規模保育事業とは、少人数(6~19名)を対象に、きめ細やかな保育を実施する施設です。一部の施設には連携園が設定されています。

家庭的保育事業

 家庭的保育事業とは、一定の基準を満たした家庭的保育者が、自宅などで少人数(3~5名)を対象に家庭的な雰囲気のもとで保育を行う施設です。生後6週間から入所可能で、全ての施設に連携園が設定されています。

(注)一部の家庭的保育事業における入所申請可能児童について
 せつママ保育室及びあーちゃんママ保育室は、保育者の定年により、平成29年4月2日以降に生まれた子どもは入所申込みができません。

事業所内保育事業(地域枠)

 事業所内保育事業とは、会社の保育施設等で3歳未満の従業員の子ども(従業員枠)と地域で保育を必要とする子ども(地域枠)を対象に保育を行う施設です。地域枠に入所している児童は3歳児クラス以降も保育を希望する場合、入園審査を行わず、認可保育所・認定こども園に入所できる「連携園」が一部の施設に設定されています。

認可保育所等のホームページリンクと案内

私立保育園(一部除く)及び茅ヶ崎市立中海岸保育園は「子育て支援情報サービスかながわ」へリンクされています。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 認定担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る