現在の位置:  トップページ > くらし > 子育て > 保育園 > ちがさき保育士応援策(茅ヶ崎市保育士確保策)


ここから本文です。

ちがさき保育士応援策(茅ヶ崎市保育士確保策)

ページ番号 C1029746  更新日  平成30年6月21日

茅ヶ崎市で働く保育士さんを応援します。

保育士さんの手当て(処遇改善)につながる取り組み

家賃補助(保育士宿舎借り上げ支援事業)

茅ヶ崎市では、国の補助制度を活用し、保育士さんの家賃補助制度(保育士宿舎借り上げ支援事業)を実施しています。
茅ヶ崎市内の保育園であれば、家賃補助を受けることが可能です。
家賃補助の有無・金額・条件は、保育園によって異なります。必ず保育園にご確認ください。
(注)保育士さんの宿舎借り上げを行なう事業者に対して補助する制度です。

保育士修学資金貸付等

神奈川県社会福祉協議会では、平成28年度より保育士修学資金貸付等事業を開始しています。
詳しくは、以下のページ(神奈川県ホームページ)をご覧ください。

保育士さんの働く環境を改善する取り組み

保育士さんの負担軽減策

茅ヶ崎市では、配置基準を上回って保育士を配属している施設に対して、定員に応じて最大4名分の保育士雇用費を補助しています。
また、保育補助を行う「ふれあい保育補助者(資格不問)」を配置する施設に対しては、定員に応じて最大2名分の雇用費を補助しています。
配置基準を上回ることができるよう支援することにより、保育士さん一人ひとりの負担軽減を図っています。

茅ヶ崎寒川地区保幼小教育連携

市内には「茅ヶ崎寒川地区保幼小連携」があり、地域の子育て支援にも力を入れています。
保育園と幼稚園と小学校、つまり ”保幼小” が連携して、地域の子どもたちを見守り、健やかに育んでいこうという取り組みです。
小学校へスムーズに進むことができる、子どもたちも保育士さんも嬉しい取り組みです。

保育士さんのスキルアップ・キャリアアップにつながる取り組み

茅ヶ崎市保育研修

茅ヶ崎市では、年に8回、主に保育士さん向けの研修を開催しています。
仕事明けでも参加できるように、開催時間は18時から。毎回、多くの保育士さんが参加しています。
普段は一緒に仕事をしていない保育士さんとの交流の場にもなっています。

茅ヶ崎市保育士会

保育の質を高めていく取り組みの一つとして、「茅ヶ崎市保育士会」があります。
茅ヶ崎市保育士会の主な活動は、保育内容の研究です。
現在、茅ヶ崎市保育士会は、市内の6つの公立保育園、2つの私立保育園の計8園で活動しています。
茅ヶ崎市保育士会の活動は全国的にも評価されており、平成29年度においては、全国社会福祉協議会・全国保育協議会・全国保育士会らが主催する「第61回全国保育研究大会」に関東地区代表として出場しました。

保育士さんの就職支援につながる取り組み

ちがさき保育士就職相談会

茅ヶ崎市の保育園の魅力を多くの方に伝えたいという想いから昨年度よりスタートしました。
昨年度は、就活中の方、勉強中の方、離職中の方など、約40名の来場がありました。
平成30年度は、8月4日(土曜日)に開催します。
詳細は以下のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 管理整備担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る