現在の位置:  トップページ > 広報 > マチイロ


ここから本文です。

マチイロ

ページ番号 C1018359  更新日  平成28年10月19日

「広報ちがさき」をスマホで!タブレットで!

「マチイロ」を導入しています

マチイロロゴ

 茅ヶ崎市では、各自治体の広報紙を閲覧できる無料アプリ「マチイロ」でも「広報ちがさき」をお届けしています。これにより、「家で広報紙を読んでいる時間がない」「いちいち市のホームページにアクセスするのが面倒」など、今まであまり広報紙を読まれていなかった方もスマートフォン(スマホ)やタブレットなどで、いつでもどこでも手軽に広報ちがさきを読むことができます。

(注)2016年9月に行政情報アプリ「i広報紙」が「マチイロ」としてリニューアル!

マチイロの便利な機能

いつでもどこでも

いつでもどこでも広報紙が読める

 マチイロの最大の特徴は何といっても「いつでもどこでも読める」ことです。外出中にイベント情報を見るなど、紙の広報紙を持ち歩くことなくその場で情報をチェックできます。また、簡単にページを拡大・縮小し、見やすいサイズで読むことができます。スワイプ(指でなぞる操作)によるページめくりで、実際の広報紙を読む感覚でご覧いただけます。

 導入している自治体(2016年9月現在約400自治体)の広報紙をどれでも読むことができます。

最新号が出たらお知らせ、興味のある分野の情報をお届け

あなたに必要な行政情報をお届け

 アプリを使うと自動的に最新の広報紙が受け取れます。広報紙が更新されるとアプリからお知らせ(プッシュ通知)が届き、いち早く読むことができます。もちろんバックナンバーはいつでも読めます。

 マチイロでは「健康」「イベント」「子ども」など興味のある分野を設定し、カテゴリーページを作成することで、一人一人のライフステージに合わせた情報配信を受けることができます。紙の広報紙とは異なった、便利な機能をご活用ください。

自治体の情報をイロイロ発信!

自治体の情報をイロイロ発信!

 自治体が発信するさまざまな情報をお届けします。

 茅ヶ崎市に住んでいて「働いている自治体の情報が知りたい」、「実家のある自治体の行っていることを知りたい」、「近隣の自治体のイベント情報を知りたい」というときにとても便利です。離れた自治体の広報紙でも、発行日にプッシュ通知でお知らせが届き、手軽に情報を入手できます。

 

記事をスクラップ

さまざまな機能で自治体をもっと身近に

 気になる記事を切り抜き、スクラップする機能を搭載。スクラップした記事は画像として保存され、いつでも読み直すことができます。また、フェイスブックやツイッターなどのSNSにシェア(投稿)することもでき、家族やお友だちに簡単に知らせることができます。

 

マチイロ内に表示される広告

 マチイロは、ダウンロード、利用とともに無料のアプリです。アプリ内に広告が表示されますが、この広告はアプリ運営のためのもので、茅ヶ崎市とは関係がありません。

 また、情報の受信などにかかる通信料は利用者負担となります。ご注意ください。

マチイロをダウンロード

下記のQRコードを読み取りサイトへいき、アプリをダウンロードしてください。

QRコードを読み取れない場合は以下の方法で行ってください。

【Android版】

Goole Playを起動 → 「マチイロ」を検索 → アプリをダウンロード

【iOS版】

App Storeを起動 → 「マチイロ」を検索 → アプリをダウンロード

(注)「i広報紙」をご利用中の場合、アップデートによって新アプリに切り替わりますので、新たにダウンロードする必要はありません。

 

and

and


apple

ios

アプリに関するお問い合わせ

アプリに関するお問い合わせは、株式会社ホープ(092-716-1404)まで。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る