ここから本文です。

飲用井戸について

ページ番号 C1022036  更新日  平成29年4月27日

飲用井戸について

飲用井戸とは

地下水、表流水又は湧水を水源として、1戸の住宅のために供給する井戸を指します。

自主管理について

 市では、飲用井戸設置者に対し、茅ヶ崎市飲用井戸衛生管理要綱に基づき、自らの責任において適正な維持管理をおこなうよう助言します。

 設置者は、井戸が汚染されないよう汚染防止措置をとり、常に清潔にするようにしてください。
 また、給水開始前の水質検査や定期の水質検査を実施し、井戸の水質を確認するようにしてください。
 水質検査は厚生労働大臣の登録を受けた水質検査機関で検査を受けることができます。(費用等は検査機関にご確認ください。)
 井戸水の汚染や健康被害等が発生するおそれがある場合、または、発生した場合は速やかに市に連絡してください。

 また、平成27年4月に水質基準に関する省令の改正がありました。改正によって、ジクロロ酢酸とトリクロロ酢酸の基準が厳しくなりました。ご注意ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 環境衛生課 環境衛生担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3317 ファクス:0467-82-0501

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る