茅ヶ崎のお土産・特産品

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1006971  更新日  令和5年3月31日

茅ヶ崎の名産品、たくさんあります!

網元料理

 茅ヶ崎の海岸線を東西に走る国道134号沿いの南湖・柳島地区には、茅ヶ崎沖でとれたばかりの新鮮な魚を食べさせてくれる、漁師さん直営の料理店がたくさんあります。
 特に茅ヶ崎名産のシラスは「釜揚げシラス」「シラスの天ぷら」「シラスサラダ」などの様々なメニューがありますが、その中でも「生シラス」は原産地でなければ味わうことのできない逸品です。
 ぜひ、湘南の海の幸をご賞味ください。

生シラス

豪華舟盛り

たたみいわし

たたみいわし

 かつてはイグサの畳表を使って干したのでその名が付いた「たたみいわし」は、とれたての生しらすを板状にして干し上げたもので、お酒のおつまみやカルシウム満点のお子様のおやつにしても最高の逸品です。
 おいしく食べるには、オーブントースターで様子を見ながらきつね色になるまで焼いて、さましてパリッと食すのがコツです。
 お土産には海苔や胡麻のついたものなどいくつかの種類があります。

地酒・地ビール

天青

湘南ビール

茅ヶ崎ワイン

たげり

和菓子・洋菓子

でかまん

浜降あられ

サザンサブレ

茅の月

潮騒せんべい

サザンSSHサブレ

タコせんべい

陶芸品

ナチュラルフレーム~茅ヶ崎沖浪

茅ヶ崎のお土産を市のHP(観光のページ)に掲載しませんか?

  • 茅ヶ崎市で生産もしくは販売しているもの
  • 酒、菓子類、陶芸品などで、お土産として持ち帰りができるもの
  • 茅ヶ崎もしくは茅ヶ崎に関連する名前が商品名になっているもの
    もしくは茅ヶ崎に特化した商品であるもの

    以上、上記すべてに該当し、写真をデータで提供していただける場合、市のHP(観光のページ)に掲載いたします。
     

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業観光課 観光担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7144 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム