監査(よくあるご質問) よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000681  更新日  令和5年3月31日

質問 監査委員について教えてください。

回答

 地方自治法では、市に監査委員を置くことを定めています。監査委員は、市長が議会の同意を得て、人格が高潔で、市の財産管理、事業の経営管理その他行政運営に関し優れた識見を有する人及び議員のうちから選任しています。

 監査委員は、市の財務に関する事務の執行や経営に係る事業の管理が、適正で効率的に行われているか等について監査を行っています。

関連するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

行政委員会等 監査事務局 監査担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7213 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム