図書館(よくあるご質問) よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1028230  更新日  令和6年1月7日

質問 図書館利用者カードを作りたいのですが。

回答

  • 茅ヶ崎市・平塚市・藤沢市・寒川町に住んでいる人、または茅ヶ崎市に通勤・通学している人に無料で図書等の貸出をしています。
  • 「利用者登録申込書」に必要事項を記入し、本人の住所・氏名等が確認できるもの(学生証、健康保険証、免許証等)と一緒にカウンターへお持ちください。「図書館利用者カード」をお一人一枚発行します。(紛失しないように注意してください。)
  • 図書館利用者カードは、図書館本館と香川分館、公民館等の図書室で使えます。

茅ヶ崎市に通勤・通学している人は、在勤、在学の証明書も必要です。また、湘南工科大学・東海大学・日本大学生物資源科学部の学生・教職員の方はそれぞれ学生証・職員証が必要となります。

住所等が変わった時は変更の手続きをしてください。
3年毎に住所の確認をしています。住所・氏名が確認できるものを提示してください。

交通系ICカード・マイナンバーカードを、図書館利用者カードの代わりとして使う場合でも、図書館利用者カードの発行は必須となります。各種カードとの連携を希望される場合は、「利用者登録申込書」に記入していただきます。手続の詳細は下記のリンクをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 図書館 図書館担当
〒253-0053 茅ヶ崎市東海岸北一丁目4番55号
電話:0467-87-1001 ファクス:0467-85-8275
お問い合わせ専用フォーム