茅ヶ崎インディアカ協会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1026624  更新日  令和5年3月31日

ドイツ発祥のニュースポーツ「インディアカ」は羽が付いたクッション性の平たいボールを使ったバレーボールのような競技。

茅ヶ崎市では生涯スポーツの普及を目的に、1980年代後半から老若男女が楽しめるニュースポーツを活用しての健康づくり提唱を開始、その第1号がインディアカでした。

現在、市内の小学校体育館を中心に、8団体が練習しています。

今では県大会常勝チームが出るなど技術的レベルが上がり、スーパーシニアの皆さんも大活躍しています。

ただ、平均年齢は上がる一方で、若年層が少ないことが、せっかくのレベルを維持するのが難しい状況となっています。

ニュースポーツなので、始めるときは誰でもが初心者

手で打ち合い、プレイヤーの技術や年齢によってルールを変えながら、ボールひとつで男女が一緒に楽しめます。

年齢的にも長く楽しめるインディアカを、ぜひ一度、体験してみてください。

 

代表者・連絡先等 氏名 電話番号 E-mail
会長 蛭田 道夫    
連絡者 森元 佐代 0467-88-6007 chigasaki.indiaca.kyokai@gmail.com

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?