現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 市民参加 > 市民参加の方法の実施の要求 > 市民参加の方法の実施の要求


ここから本文です。

市民参加の方法の実施の要求

ページ番号 C1007586  更新日  平成26年10月20日

 市民参加条例の施行にともない、市民の皆さんが特定の問題に関し、行政(執行機関)に対し、市民参加の方法の実施を求めることができるようになりました。(第9条)

求めることができる市民参加の方法

  1. 意見交換会、公開討論会、シンポジウム、説明会その他特定の問題に関し成果を得ることを目的として行う集会
  2. アンケート
  3. ヒアリング(特定の問題に関する市民の意見、意向等を直接聴き取り、調査すること)
  4. その他の方法

実施の請求の方法(市民参加の方法の実施の要求は、こちらから)

 市民参加の方法の実施の請求は、「市民参加の方法実施請求書」を市民自治推進課へご持参いただくか、郵便・信書便にてご郵送ください。
 なお、「市民参加の方法実施請求書」の宛先欄には、次のいずれかを記載してください。
 ・茅ヶ崎市長
 ・茅ヶ崎市教育委員会
 ・茅ヶ崎市選挙管理委員会
 ・茅ヶ崎市監査委員
 ・茅ヶ崎市農業委員会
 ・茅ヶ崎市公平委員会

(注釈)次の3つのファイルはすべて同じ内容です。ご都合の良い形式のものをご使用ください。

市民参加の方法実施請求書を記入する際の参考資料

 市民参加の方法実施請求書を記入される際は、次の参考資料をご覧のうえ作成してください。

請求後の流れ

 「市民参加の方法実施請求書」により、ご請求をいただいた後は、「市民参加の方法実施請求 事務処理フロー」により、協議検討をし、進捗状況や結果を公表します。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民自治推進課 協働推進担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る