現在の位置:  トップページ > くらし > 子育て > 保育園 > 認可保育所等一覧 > 小和田保育園 > 給食だーいすき(茅ヶ崎市立小和田保育園)


ここから本文です。

給食だーいすき(茅ヶ崎市立小和田保育園)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1004746  更新日  平成30年8月20日

小和田保育園の給食

0歳から2歳児クラス(乳児)は完全給食です。
3~5歳児クラス(幼児)は主食を持参しています。
0歳児、1歳児は個々に合わせ、離乳食など各年齢に応じた給食を毎日園で手作りしています。
アレルギー除去食の対応もしています。

温かくて美味しい給食が子どもたちはだーいすき!残さずモリモリ、よく食べています。

用意ができたらみんなそろって「いただきま~す!!」

年間数回、お楽しみ給食(ランチ)もあり、子ども達も職員もとても楽しみにしています。

人気メニュー紹介

さけのごま味噌焼き

材料(1人分)

  • さけ:50g
  • みりん:1.5g
  • みそ:3g
  • 酒:0.5g
  • 砂糖:1g
  • すりごま:2.5g

作り方

  1. みりん、みそ、酒、砂糖、すりごまをボールに入れ混ぜ合わせる。
  2. 1、をさけにまぶしオーブンで焼く。(オーブントースターでも、簡単にできます。)

食育活動

食育活動の一つとして、5歳児クラスを中心にみんなでナスやトマトなどの野菜を育てています。

子どもたちは毎日心を込めてお世話をしています。

じっくり観察したり、育った野菜を食べるのが楽しみです。
嫌いだったはずのトマトもナスも、不思議と自分たちの育てたものなら食べられちゃう!

行事でのランチ会食や、お芋掘り、クッキングなど、お楽しみ行事を計画しています。

苗を植える子どもたちの写真

食育レンジャー参上!

あかレンジャーは身体作り、みどりレンジャーは身体の調子を整える、きいろレンジャーはパワーの元!

レンジャーたちが食べ物の大切さを教えてくれます。

レンジャーたちの食べ物色分けクイズも子どもたちに大好評です。

食育レンジャーによる食育講座

クッキング

野菜炒め

春から育てたナスとピーマンが大きく育ち、野菜炒めにしました。

きらきら光るナスとピーマンは大きくて食べ応えばっちり!

洗って、切って、炒めて・・・子どもたちが苗から育てた野菜炒めはとてもおいしかったようです。

びわのジャムサンドを食べる子どもたち

お茶会

ひまわり組(5歳児)は、月に一度先生をお招きして、お茶会を行っています。

静かで穏やかな時間は子どもたちにとって、とても大切な時間になっています。

回数を重ねるごとに、正座をすることにも慣れてきて、とても頼もしい姿を見せてくれます。

おいしい和菓子とお茶を頂き、ホッと一息。静かで穏やかな時間、とても大切ですよね。

お茶会をする子どもたちの写真

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

小和田保育園
〒253-0022  茅ヶ崎市松浪一丁目8番4号
電話:0467-82-8571 ファクス:0467-82-8571
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る