えぼし麻呂とミーナのデザインが使用できます!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1002759  更新日  令和5年6月23日

えぼし麻呂とミーナのデザインを使ってみてはいかがですか?

「えぼし麻呂」「ミーナ」は、茅ヶ崎市オリジナル広報キャラクターとして、市の広報紙や印刷物など様々な機会を通じて茅ヶ崎の市政情報や魅力を発信していきます。
また、市民のみなさんにも、各種印刷物やイベントなどでキャラクターデザインを使用していただけます。

(注釈)私的にえぼし麻呂・ミーナのデザインが使用された印刷物などは市がその内容を保証するものではありません。
 

遵守事項

デザイン使用の際は次の事項を守ってください

  1. 使用にあたっては、キャラクター使用要綱を必ずお読みください
  2. 私的利用を目的としてデザインを使用する場合は申請書の提出は必要ありません
    だだし、営利を目的としてデザインを使用する場合は使用承認申請書(第1号様式)の提出が必要です
  3. デザインを使用する際は、次のえぼし麻呂・ミーナの形やサイズの規格に従ってください
     

えぼし麻呂とミーナの大きさ

4方向から見たえぼし麻呂とミーナ

デザイン使用例

(例1)自分の名刺にえぼし麻呂とミーナの画像を使いたい!

ダウンロードするぞよ

  • この場合のデザイン使用は私的利用扱いとなるためキャラクター使用承認申請書の提出は必要ありません。
  • キャラクターデザインダウンロードイラスト集の中からお好みのイラストをダウンロードして下さい。
  • ダウンロードするときは、右クリックで画像を保存してください。

(注釈)私的にえぼし麻呂・ミーナのデザインが使用された印刷物などは市がその内容を保証するものではありません。


(例2)イラストを使ったキーホルダーを作って販売したい!

申請書をつくるぞよ!

  1. この場合のデザイン使用は営利目的となるためキャラクター使用承認申請書(第1号様式)の提出が必要です。申請書を市役所広報シティプロモーション課へ提出してください。
  2. 申請書提出後、市は申請内容の審査を行い、デザイン使用の可否を決定し、使用承認(不承認)通知書を送付します。
  3. 使用承認を受けた後、えぼし麻呂とミーナのデザイン使用が可能となります。

(注釈1)使用審査にはお時間をいただくため、使用開始希望日の1か月前までにお申込みください。
(注釈2)申請内容に変更が生じた場合は、別途、使用承認変更申請書を提出し、再度承認を得る必要があります。
(注釈3)申請が必要か判断が難しい場合は、お手数ですが広報シティプロモーション課へご連絡ください。


要綱・申請書

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム