ここから本文です。

行政視察について(直近の実施状況)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1035155  更新日  令和2年1月22日

更新情報

  • 都市経済常任委員会の視察報告書(春日井市、大垣市、塩尻市)を掲載しました。(令和元年12月4日)
  • 総務常任委員会の視察報告書(下関市、久留米市)を掲載しました。(令和元年12月3日)

 現在の各委員会において、調査・研究を行った行政視察の状況を掲載しています。

(注)各委員会の状況により、視察を実施しない年もあります。

総務常任委員会

山口県下関市、福岡県久留米市への行政視察(令和元年11月5日~6日)

1 視察のテーマ

 広報戦略課の取組内容について

2 視察に行った者

 青木委員長、水本副委員長、中野委員、杉本委員、山崎委員、岸委員、柾木委員

3 視察の様子

 総務常任委員会の政策討議テーマである「広報戦略について」を調査研究するため、視察を行いました。

 両市とも、広報活動やシティプロモーションなどの取り組みを行う部署として「広報戦略課」を設置しています。視察の場では、広報戦略課の職員から、広報戦略課の設置目的、位置づけ・役割などの話を伺いました。

 今回の視察を踏まえて、委員会での政策討議をさらに深めていきます。

下関市の視察の様子

久留米市の視察の様子

都市経済常任委員会

愛知県春日井市、岐阜県大垣市、長野県塩尻市への行政視察(令和元年10月23日から25日まで)

1 視察のテーマ

  • 春日井市産業振興アクションプランについて(春日井市)
  • 大垣ビジネスサポートセンターについて(大垣市)
  • RESASを活用した市内産業構造の分析及び地域産業の活性化のための施策について(塩尻市)

2 視察に行った者

 岩田委員長、山田副委員長、伊藤委員、木山委員、小川委員、藤本委員、阿部委員

3 視察の様子

 各本委員会では、地域経済の活性化についてを政策討議のテーマとし、政策提言などを目指して調査研究を行っています。
 この調査研究の一環として、先進的に取り組みを進めている各市にお伺いしました。担当する行政職員の皆様のみならず、関係する団体の関係者の方などからも、事業の内容などについて詳しく説明をしていただくと共に、質疑にも丁寧に対応していただき、大変有意義な視察となりました。
 今回の調査研究についても、政策提言などに生かしていきます。 

茨城県取手市への行政視察(令和元年8月1日)

1 視察のテーマ

 創業支援事業「起業家タウン☆取手」の取り組みについて

2 視察に行った者

 岩田委員長、山田副委員長、伊藤委員、木山委員、小川委員、藤本委員、阿部委員

3 視察の様子

 取手市が行っている「起業家タウン☆取手」の取り組みについて、拠点となる取手駅前リボンとりで5階にあるMatchにて、お話を伺ってまいりました。
 一般社団法人とりで起業家支援ネットワークの皆様や取手市産業活性化推進室の皆様から、事業の内容などについて説明をしていただくと共に、質疑にも丁寧に対応していただき、大変有意義な視察となりました。
 その後は、取手駅ビル「ボックスヒル」1階にあるチャレンジショップ「MATCH MARKET」も見学させていただきました。
 今回の調査研究については、政策提言などに生かしていきます。 

文化教育常任委員会

長野県上田市、長野県松本市、滋賀県大津市への行政視察(令和元年11月5日~7日)

1 視察のテーマ

 子どもたちを総合的にサポートする政策について

2 視察に行った者

 小磯委員長、長谷川副委員長、藤村委員、早川委員、菊池委員、広瀬委員

3 視察の様子

 文化教育常任委員会の政策討議テーマである「子どもを総合的にサポートする政策について」を調査研究するため、視察を行いました。

 長野県上田市では「学社連携事業について」、長野県松本市では「子どもの権利に関する条例について」、滋賀県大津市では「いじめ対策について」それぞれ話を伺いました。いずれの市も、子どもを中心にした先進的な取り組みを展開しており、非常に参考となる内容でした。

 今回の視察を踏まえて、委員会での政策討議をさらに深めていきます。

*視察報告書は追って掲載します。

環境厚生常任委員会

滋賀県東近江市、大阪府東大阪市への行政視察(令和元年10月7日、8日)

視察の様子

1 視察のテーマ

  • 在宅医療と介護の連携強化に向けた取り組みについて
  • 介護予防事業の取り組みについて

2 視察に行った者

滝口委員長、新倉副委員長、豊嶋委員、金田委員、岡崎委員、小島委員、加藤委員

3 視察の様子

 両市が行っている在宅医療と介護の連携の取り組みや介護予防事業の取り組みについて、先進事例の視察を行ってまいりました。
 両市とも、地域の特色に応じた取り組みについて説明をしていただくと共に、質疑にも丁寧に対応していただき、大変有意義な視察となりました。
 今回の調査研究を通して、今後の政策提言の検討に生かしてまいります。

 なお、視察報告書は追って掲載いたします。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事調査担当
市役所本庁舎6階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1060
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る