議長・副議長

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1001023  更新日  令和5年7月12日

議長・副議長

 令和5年5月12日、令和5年第1回茅ヶ崎市議会臨時会において、議長に岸正明議員、副議長に菊池雅介議員が選出されました。

 議長選挙及び副議長選挙では、選出過程の透明化を図り、市民に開かれた議会を目指して、所信表明会を開催しました。

 慣例による任期は、議長、副議長ともに2年です。

 

茅ヶ崎市議会議長
茅ヶ崎市議会議長 岸 正明
茅ヶ崎市議会副議長 菊池雅介
茅ヶ崎市議会副議長 菊池 雅介

就任のごあいさつ

 私たちは、令和5年度第1回臨時会における議長選挙及び副議長選挙において所信表明を行い、選挙の結果、議長及び副議長の要職を担うことになりました。
 本市議会では、コロナ禍での市民のワクチン接種の実施、生活困窮世帯や事業者への援助などの議案審査を、迅速かつ効率的に行い、二元代表制の一翼を担う議会の権能を止めることなく、尽力して参りました。
 新型コロナウイルス感染症が5類相当に引き下げられ、コロナ禍からの回復期を迎える中、より複雑かつ多様化する市民ニーズに対して、市民の皆様から負託をいただいた我々市議会は、これまで以上に多くの市民の声を聞き、各議員の自由闊達な論議の下、市民に開かれ、信頼される議会という至上命題の実現に向け、改革の歩みを進めて参ります。
 この街に親子3世代が住み続けたいと実感できる茅ヶ崎市となるよう、市議会一同尽力して参ります。
 今後とも本市議会に対する一層のご理解とご協力をお願い申し上げ、就任のご挨拶といたします。

 

議長の動向

議長交際費

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

行政委員会等 議会事務局 総務担当
市役所本庁舎6階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7211 ファクス:0467-82-1060
お問い合わせ専用フォーム