数字で知る茅ヶ崎市

茅ヶ崎市役所ってどんな職場なんだろう……?

ここでは、みなさんの知りたい市役所で働くうえでの気になる「数字」をピックアップ!

 職員数はどれくらいなのか、有給休暇はどれくらいとれるのか、残業はどれくらいあるのか……などなど、
気になる情報を一目でわかるように解説します!

職員の男女比

男女比

茅ヶ崎市で働く正規職員の人数は2,294人(市立病院、消防職員を含む)です。
内訳として、女性が1,082人、男性が1,212人となっています。

全国の市区町村と比べると、上位200位以内の自治体規模です。

居住地の割合

居住割合

現在茅ヶ崎市役所で勤務している職員の居住地の割合は、
市内55.5%、市外44.5%となっています。

採用試験受験者及び合格者においても、およそ半分ずつの割合となっており、
採用においても居住地による有利不利はありません。

平均有給休暇取得日数

平均年休取得日数13.09日

茅ヶ崎市では、年次有給休暇は年間20日間付与されます。
平均月1日以上取得していることになり、加えて夏季休暇(7日)や、リフレッシュ休暇(特別休暇)など
多くの休暇制度があります。

連休とあわせて取得し、長期の旅行にいくなど、ワークライフバランスの充実もしやすい職場です。

夏季休暇付与日数

夏季休暇付与日数7日

 茅ヶ崎市では、7~9月に取得できる特別休暇として、夏季休暇が7日間付与されます。
心身のリフレッシュや、家族との交流等のための休暇であり、同じ地方公務員であっても、自治体によって日数は異なります。

男性育休取得率

男性育休取得率60%

育児休業取得者は204人で、うち29人が男性職員です。
女性も、男性も育児と仕事の両立をしやすい職場を目指しています。

平均時間外(残業)時間数

月平均時間外時間数13.5時間

月の平均時間外時間数(いわゆる残業)は12.6時間です。
部署や担当業務によって繁忙期があるため、時期によって変動します。

全庁的に働き方改革を進め、時間外勤務の削減に取り組んでいます。

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