平均時間外(残業)時間数

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ページ番号 C1061691  更新日  令和7年2月28日

平均時間外(残業)時間数

時間外勤務とは

 時間外勤務とは、通常の勤務時間である8時30分~17時15分(所属等による)の1日7時間45分を超えて勤務をすることです。時間外勤務を行った時間に対しては、時間外手当が支給されます。
 なお、時間外勤務は原則、月45時間以下、年360時間以下に上限が設定されています。

 厚生労働省「毎月勤労統計調査 令和5年分結果確報」では、一般労働者の所定労働時間外13.8時間であるため、茅ヶ崎市は比較的時間外勤務が少ない職場と言えます。しかしながら、「第2次茅ヶ崎市職員の子育て支援行動計画(後期計画 令和3年~7年)」で平均時間外勤務時間数の目標を12時間と定めており、現在達成できていませんので、引き続き、職員の健康と福祉、生産性の向上等のため、時間外勤務の削減に向けた取り組みを行ってまいります。

職員一人あたりの月ごとの平均時間外勤務時間
  令和3年度 令和4年度 令和5年度
時間外勤務時間数 13.4時間 13.7時間 12.6時間

(注)目標値は平均12時間

 

時間外勤務削減への取組

ノー残業デーの設定

 ノー残業デーとは

時間外勤務をせずに、定時で退庁する日を定める取組です。茅ヶ崎市役所では、毎週水曜日及び給与支給日(毎月20日)、賞与支給日をノー残業デーと定めています。
ノー残業デーを定めることによって、業務効率化のきっかけを作り、プライベート等の時間を確保してもらうことを目的としています。

その他の取組

 その他、ITツールやAIの活用による作業の自動化、資料の電子化、不要な業務の洗い出し、テレワーク等による柔軟な働き方の実施により、職員のワークライフバランスの充実を図るための取組や制度があります。

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経営総務部 職員課 人財育成担当
市役所本庁舎5階
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電話:0467-81-7112 ファクス:0467-87-8118
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