「姉妹都市提携に向けた取組の推進を求める決議」を可決しました(平成26年3月24日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1036536  更新日  令和5年3月31日

 ハワイ州ホノルル市議会より、両市議会の友好関係の証である決議を受けました。

 これに伴い、本市議会において、「茅ヶ崎市議会との友好関係創設に関するホノルル市議会の決議に謝意を表するとともに、両市の姉妹都市提携に向けた取組の推進を求める決議」が、平成26年第1回定例会の本会議最終日である3月24日に議員から提案され、全会一致で可決されました。

決議の内容

  • ホノルル市議会の友好関係の創設の決議に対し、深い謝意を表するとともに、ホノルル市議会との友好関係を結ぶことを支持すること。
  • 今後、茅ヶ崎市の行政当局において、一日も早い姉妹都市提携に向け、揺るぎない友好関係を構築するため、両市間の市民交流、経済交流等さまざまな分野で積極的な取組の推進をするよう求めること。

(注)決議とは、議会としての事実上の意思形成行為で、議会の意思を対外的に表明するものです。

決議に至った経過

 茅ヶ崎市では、ホノルル市・郡との姉妹都市の提携を目指し、さまざまな取り組みが行われています。

 平成26年2月19日、ホノルル市議会において、「日本国神奈川県茅ヶ崎市議会とホノルル市議会の友好関係の創設に関する決議」が全会一致で可決されました。
 当日は、本市議会の広瀬議長を始め、行政側からも服部市長、木村副市長、市職員がホノルル市議会を訪問しました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

行政委員会等 議会事務局 議事調査担当
市役所本庁舎6階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7211 ファクス:0467-82-1060
お問い合わせ専用フォーム