令和4年第1回臨時会に関する資料(令和4年10月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1050315  更新日  令和5年3月31日

更新情報

  • 議決結果を掲載しました。(令和4年10月18日更新)
  • 議案書、議案資料、執行部提出議案等要旨、付託表、付託明細を掲載しました。(令和4年10月17日更新)

 このページは、市議会定例会・臨時会に関わる情報を掲載します。本会議や議会運営委員会等で決定したものから順次掲載します。

(注)現年分と過去3年分を掲載しています。それ以前のものは、議会事務局へ直接お問い合わせください。

(注)過去の会議録は、下記リンク先をご覧ください。

(注)ただいま開催中の会議および過去の会議の映像配信は、下記リンク先をご覧ください。

日割予定表

 日割予定表とは、議会の会期中のスケジュール(予定)のことです。

(注)議事の都合により、当日に予定が追加・変更される場合もありますので、ご了承ください。

議案書

 『議案』は、議会の議決の対象となるものであり、議案を冊子にまとめたものが『議案書』です。議案には、市長(執行機関)が提出したもの、議会の議員または委員会が提出したものに分けられます。執行機関(市長等)の提出する議案のほか、議員や議員で構成される委員会(常任委員会、議会運営委員会又は特別委員会)が提案する議会議案などがあります。

 『議案資料』は議案を審査するにあたって、参考となる資料を掲載しているものです。定例会資料のほか、予算説明資料、決算説明資料などがあります。

議案書

議案資料

執行部提出議案等要旨

付託表

 『付託表』は、各議案が付託された委員会をまとめた表です。市議会に提出された議案等は、原則として、所管する委員会に付託され、付託された委員会において審査が行われます。

 『付託明細』は、付託表の別紙として作成したもので、複数の委員会に分割して付託する議案について、付託先の詳細を記載しています。

意見書・決議

 『意見書』は、議会が市の公益に関する事柄について、議決により議会の意思を決定して、国や県などの関係機関へ提出するものをいいます。

 『決議』は、法的な議会の意思決定である意見書とは異なり、議会としての意思表明などを目的とした事実上の行為をいいます。

(注)現時点での、意見書等の提出はありません。

議案等の議決結果

 議案等の採決による議決結果を掲載しています。

 『採決』とは、議決が必要な案件に対して、各議員が賛成・反対といった意思表示をし、その意思表示を集計することをいいます。




ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

行政委員会等 議会事務局 議事調査担当
市役所本庁舎6階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7211 ファクス:0467-82-1060
お問い合わせ専用フォーム