ほっと子育て支援(茅ヶ崎市立浜須賀保育園)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1037208  更新日  令和6年1月6日

浜須賀保育園では

地域のかたとの「であい・ふれあい・そだちあい」を大切にしていきます

地域子育て支援のInstagramはじめます!

園庭開放の様子やイベント、ちょっとした子育てのヒントなど公立保育園で行っている地域子育て支援について、情報を発信します! ぜひのぞいてみてください

アカウント情報

Instagram二次元コード
ユーザーネーム:@chigasaki_hoiku
アカウント名:シーちゃんのあそびば 茅ヶ崎市立保育園公式

ほっと子育てつうしん

保育園のイベント予定やお家で簡単にできる遊びや簡単おやつレシピ、おすすめ絵本などの子育て情報を掲載しています。

市役所やご近所のスーパー、病院などに置かせていただいている他、下記リンクからご覧いただけます。是非ご覧ください!

体験保育

12月より、保育園の生活や遊びが体験できる「体験保育」を再開します

保護者の方と一緒にお子さんと同学年のクラスで給食終了まで過ごせます

  • 給食希望の場合は1食300円かかります
  • アレルギー対応の給食提供はできません
  • 原則として離乳完了期からの提供です

今後の日程

1月 26日 金曜日
2月

27日 火曜日

時間はいずれも9時40分から給食終了まで (終了時間は年齢によって異なります)

 

申し込みが必要です 毎月1日(土日祝日年始の場合、翌日)から電話にて受け付けます
定員になり次第、締め切ります

(浜須賀保育園電話番号 0467-87-2034 平日の10時から15時まで)

園庭開放

月曜日~金曜日(祝祭日及び年末年始は除く)10時から15時まで園庭を開放します。

雨の日は、お休みです。 また、園の状況により利用できないこともあります。

詳しくは、浜須賀保育園にご連絡ください。

 

園庭開放では月ごとにおたのしみを用意しております!

ぜひお越しください。また、誕生月の方はお知らせください。お祝いします!

 

のびのび広場

月に一回開催しています。保育士やお友だちと遊びませんか? 子育てのちょっとした疑問も、お気軽にご相談ください。
心も体ものびのび!していってください。

日時 (いずれも火曜日) 内容
1月30日 10時20分から11時 手作りおもちゃを作ろう
2月27日 10時20分から11時 音楽あそびを楽しもう

(注釈)申し込みが必要です。先着10組、受付開始は毎月1日(土日の場合翌日)からです。
雨天日は中止です。




地域とのふれあい

 <サロンはますか>

毎月第二・第四金曜日の13時30分から14時に、浜須賀会館で地域の方が行っているサロンはますかのお手伝いをしています。絵本の読み聞かせやふれあい遊びなど、各回内容を変えて行っています。

今後の日程

1月

12日 26日
2月  9日 
3月  8日 22日

 

<子育てサークルとのかかわり>地域の子育てサークルに参加して、手遊びやエプロンシアターなど保育園での遊びを行っています。


子育て相談を行っています

子育てに関する相談を受け付けています!
困ったことや気になることがあったら、お気軽にご相談ください


月曜から金曜(祝日を除く)9時30分から17時

 

「えぼし麻呂体操」を覚えて一緒に体操しよう!

茅ヶ崎市立保育園の保育士考案「えぼし麻呂体操」を茅ヶ崎市のYouTubeチャンネル「ちがさき動画ライブラリー」で配信中!

そのほかにも子育てに役立つ情報や手あそびうたなど、親子で触れあいながら楽しめる動画をお届けしています!

皆様も動画を見ながらお子さんとふれあって遊んでみてはいかがですか?

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 浜須賀保育園
〒253-0025 茅ヶ崎市松が丘二丁目8番60号
電話:0467-87-2034 ファクス:0467-87-2034
お問い合わせ専用フォーム