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請願・陳情

ページ番号 C1001078  更新日  平成30年11月27日

請願と陳情について

 市民が市政などについて、議会に直接要望できる制度が請願と陳情です。請願と陳情の違いは、請願は紹介議員が必要なのに対して、陳情はそれを必要としません。
 採択された請願及び陳情は、市長や教育委員会あてに送付し、その実現に努力するよう要望します。
 また、市だけでは実現ができないものについては、関係機関等に意見書を提出します。

請願・陳情の手続き

請願・陳情の取扱い日程が変わります

平成30年第4回定例会から、請願・陳情の取扱い日程が変わります。

詳しくは、次の提出方法をご覧ください。

提出方法

1.請願書・陳情書の提出はいつでもできますが、(1) 又は(2) の定例会の区分に応じ、それぞれに定める時期までに提出されたものをその定例会で処理する対象とします。

 (1) 第1回定例会 定例会初日の3日前の日(その日が土・日・休日の場合はその直前の開庁日)の正午

 (2) その他の定例会 原則として定例会初日の7日前に開催される議会運営委員会の日の2日前の日(その日が土・日・休日の場合はその直前の開庁日)の正午 

2.処理する対象となった請願・陳情の取扱いについては、(1) 又は(2) の定例会の区分に応じ、それぞれに定める議会運営委員会において協議されます。

 (1) 第1回定例会 原則として定例会初日の7日前に開催される議会運営委員会又は定例会初日に開催される議会運営委員会

 (2) その他の定例会 原則として定例会初日の7日前に開催される議会運営委員会

3.請願書又は陳情書を補足するため等で、資料の配付を希望される場合は、審査される委員会の2日前の日(その日が土・日・休日の場合はその直前の開庁日)の正午までに、議会事務局へ60部をご提出ください。

4.受理された請願書・陳情書は、記載された住所・氏名も含め一般に公開されますので、予めご了承ください。

5.事務連絡等をさせていただく場合がありますので、別紙に電話番号をご記入ください。(電話番号は一般に公開されません)

6.請願・陳情に関するご質問は、議会事務局議事調査担当までお問い合わせください。

請願(陳情)書の書式例


請願書・陳情書の処理の流れ


請願書・陳情書の取り下げ

請願書・陳情書を提出し、受理された後、何らかの理由により取り下げを行いたい場合には、その旨を書式例を参考に書面にて議会事務局まで提出してください。

(注釈)取り下げが出来るのは、請願書・陳情書が委員会にて審査される前までです。(継続審査を除く)  

(注釈)書式例中の「請願(陳情)番号」は議会事務局にて記入します。

 

提出された請願・陳情一覧

平成30年

平成29年

平成28年

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このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事調査担当
市役所本庁舎6階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1060
お問い合わせ専用フォーム



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