現在の位置:  トップページ > 市議会 > 議長・副議長


ここから本文です。

議長・副議長

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1001023  更新日  令和1年6月4日

議長・副議長

 5月14日、令和元年第1回茅ヶ崎市議会臨時会において、議長に水島誠司議員、副議長に山崎広子議員が選出されました。

 議長選挙及び副議長選挙では、立候補制を導入し、市民に開かれた議会を目指して、所信表明会を開催しました。

 慣例による任期は、議長、副議長ともに2年です。

 (注)山崎広子副議長の「崎」は正しくは「立つ崎」です。

茅ヶ崎市議会議長 水島誠司
茅ヶ崎市議会議長 水島 誠司

茅ヶ崎市議会副議長 山崎 広子
茅ヶ崎市議会副議長 山崎 広子(注)正しくは「立つ崎」

就任のごあいさつ

 私たちは、このたびの臨時会において、議長選挙及び副議長選挙に立候補し、選挙の結果、茅ヶ崎市議会議長及び副議長の要職を担うこととなりました。
 地方分権が進展する中、地域の実情に応じた独自のまちづくりを進めていく上で、二元代表制の一翼を担う議会の役割はますます大きくなっています。
 本市議会では、議会基本条例にのっとり、市民に開かれ、分かりやすく、信頼される議会の構築を目指し、議会改革に取り組んできました。それをさらに推進し、より一層信頼される議会を目指してまいります。
 そのために、議会運営においては、慣例にこだわり過ぎることなく、市民感覚と乖離しないよう努めてまいります。また、市民の多様な意見を代表して、議員同士が自由闊達に議論をすることにより、市の意思決定、行政の監視、政策立案、政策提言などの議会の諸機能を適切に発揮していきたいと考えております。
 今後とも本市議会に対する一層のご理解とご協力をお願い申し上げ、就任のごあいさつといたします。

議長の動向

議長交際費

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務担当
市役所本庁舎6階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1060
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る