現在の位置:  トップページ > くらし > 子育て > 保育園 > ちがさき保育士就職奨励金


ここから本文です。

ちがさき保育士就職奨励金

ページ番号 C1031824  更新日  平成30年10月16日

ちがさき保育士就職奨励金

茅ヶ崎市保育士就職奨励金等について

茅ヶ崎市内の認可保育所等に新たに勤務する保育士さんに対して奨励金を交付します。

概要は以下のファイルを、詳細については下記をご確認ください。

対象となる保育士さん

交付対象要件

交付額

 茅ヶ崎市内の認可保育所等で新たに勤務開始した保育士さん
(保育士就職奨励金・保育士就労継続奨励金(注1))

(1) 保育士資格を有する者であること。
(2) 平成30年10月1日から平成33年3月31日までの期間において、市内の認可保育所等(注2)で勤務を開始した者であって、保育士又は保育教諭として勤務する者であること。
(3) 1月当たり20日以上かつ1日当たり6時間以上の勤務を常態とすること。
(4) 2年以上継続して保育士又は保育教諭として勤務することが見込まれること。
(5) 市内の認可保育所等で勤務を開始した日前に市内の保育施設等(注3)で勤務していた場合(事務職やパートでの勤務も含む。)にあっては、直近の退職した日から1年を経過していること。
(6) 市内の認可保育所等で勤務を開始した日前に市外の認可保育所等で勤務していた場合にあっては、異動に伴い同一法人の運営する市内の認可保育所等での勤務を開始した者でないこと。
(7) 市税を滞納していないこと。
(8) 茅ヶ崎市暴力団排除条例(平成23年茅ヶ崎市条例第5号)第2条第4項に規定する暴力団員等でないこと。
(9) 保育士就職奨励金の交付を受けていないこと。

(10) 保育士就労継続奨励金においては、保育士就職奨励金の交付決定を受けた者であって、保育士又は保育教諭として勤務開始日から1年を経過した者であること。
(11) 保育士就労継続奨励金においては、過去に保育士就労継続奨励金の交付を受けていないこと。

1年目:10万円

2年目:10万円(注1)

茅ヶ崎市内への転入を伴う保育士さん
(保育士転入奨励金)

(1) 保育士就職奨励金の交付の対象となる者であること。
(2) 勤務開始日の属する月の3月前の月の初日から勤務を開始した日の属する月の3月後の月の末日までに転入したこと。

5万円

2年以上保育士として働いていない保育士さん
(保育士復職奨励金)

(1) 保育士就職奨励金の交付の対象となる者であること。
(2) 次に掲げる要件のいずれかに該当する者であること。
ア 保育施設等に勤務していた者で、当該保育施設等を退職した日から2年を経過していること。
イ 保育士となる資格を取得後2年以上経過した者で、保育士又は保育教諭として勤務したことがない者であること。

5万円

(注1)保育士就労継続奨励金の交付を受けるには、勤務開始後1年を経過してから別途申請が必要です。

(注2)認可保育所等:保育所(公設公営除く)、認定こども園、小規模保育事業及び事業所内保育事業を実施する施設

(注3)保育施設等:認可保育所等、茅ヶ崎市立保育園、幼稚園、認可外保育所、児童発達支援センター、児童クラブ、児童養護施設

申請から交付までの手続き

1.申請書等に必要事項を記載し、市保育課へ提出

勤務開始日から3ヶ月以内に申請が必要です。
書類等の確認のため、原則、申請者ご本人による提出が必要です。

2.交付が決定されたら請求書を保育課へ提出

申請書に基づき、市が交付を決定し通知します。
その決定通知に同封の請求書をご提出ください。

3.ちがさき保育士就職奨励金の交付

請求書が到着してから30日以内に指定の口座へお振込みします。

申請時に提出が必要な書類

  • 茅ヶ崎市保育士就職奨励金等申請書
  • 雇用契約書の写し(対象要件が不明確な場合は、認可保育所等が記載した就労証明書等)
  • 保育士登録証の写し
  • 誓約書兼同意書
  • 住民票の写し(転入を伴わない場合は不要)
  • 市税を滞納していないことを証する書類(「誓約書兼同意書」に代えることができる)

【注意事項】

  • 申請にあたっては本人確認書類(顔写真入りのもの)を確認いたします。また、申請書及び上記書類で対象要件が確認できない場合は、その他の提出書類を求める場合があります。
  • 申請書類及び提出書類の内容に事実と相違があった場合は、奨励金の交付を取り消す場合があります。

申請書類(様式)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 管理整備担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る