現在の位置:  トップページ > くらし > 税金 > 個人市民税 > 令和3年度(令和2年分)給与支払報告書の提出について


ここから本文です。

令和3年度(令和2年分)給与支払報告書の提出について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1040964  更新日  令和2年11月2日

令和3年度(令和2年分)給与支払報告書の提出について

令和3年度(令和2年分)の給与支払報告書について、次のとおり提出をお願いします。
なお、本市ではeLTAXによる給与支払報告書の提出を推奨しています。御協力をお願いします。(令和3年度(令和2年分)の給与支払報告書の提出について、eLTAXまたは光ディスク等による提出義務の対象となる判断基準が変更になっています。)

提出期限

令和3年2月1日(月曜日)

対象者及び提出の範囲

対象者

令和3年1月1日現在、茅ヶ崎市に居住する受給者

 

提出の範囲

(1)令和2年中に給与等の支払いが確定した全ての方の分が対象です。非常勤、パートまたはアルバイトも正社員と同様に御提出ください。

(2)令和2年中に退職した人で支払金額が30万円を超える場合は、御提出ください。30万円未満の場合でも住民税の重要な課税資料となりますので、御提出の御協力をお願いいたします。

(3)就職者で前職のある人については、その給与支払額、社会保険料等の金額を合算し、個人別明細書の摘要欄に前職の給与支払者の名称、所在地、給与支払額、給与から控除した社会保険料、源泉徴収額、退職年月日を記入してください。

提出書類

次の1~3の書類は、11月2日(月曜日)より市役所本庁舎2階 市民税課前にて配布します。また、ホームページ(下のリンク先「市民税関係申請書」)からも印刷可能です。

1 総括表

(1)市から郵送された給与支払報告書(総括表)

 受給者総人員及び報告人員等を記入の上、個人別明細書の上につけてください。

(注)令和3年度用は12月4日発送予定です。独自の総括表がある場合でも、必ず併せて添付してください。

(2)総括表(茶色刷り)(市から(1)が送付されていない場合)
 

2 個人別明細書

個人別明細書は、1人につき市区町村提出用を2枚提出してください。また、提出の際は受給者交付用は必ず受給者にお渡しください。
具体的な記入方法については、国税庁ホームページ「令和2年分 給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」を御参照ください。

3 普通徴収切替理由書(普通徴収者がいる場合)

平成28年度から特別徴収による納付を推進していることから、普通徴収とする場合には普通徴収切替理由書に必要事項を記入するとともに個人別明細書の摘要欄に該当する符号を記入し、併せて提出してください。この普通徴収切替理由書の提出がない場合は、特別徴収の対象となりますので御注意ください。
 

(注)提出時は下図のとおり重ね、クリップ等で留めて提出してください。
(ホチキス留めはしないでください)

提出方法

4 異動届出書(1~3提出後に特別徴収者が退職等した場合)

特別徴収対象者について、給与支払報告書の提出後、退職等により給与の支払いをしなくなった場合や住所が異なっていた場合は、令和3年4月15日までに異動届出書を市民税課にご提出ください。異動届は、毎年5月に発送する特別徴収税額通知書に同封の「特別徴収のつづり」にあるものを使用するか、ホ-ムページよりダウンロードしてください。

提出先

令和3年1月1日時点で給与受給者が居住する市区町村宛に提出してください。

〒253-8686

神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号

茅ヶ崎市役所 市民税課宛

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財務部 市民税課 市民税担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1164
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る