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マイナンバーカードのシステムトラブル復旧について

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ページ番号 C1036949  更新日  令和2年7月6日

1.マイナンバーカードのシステムトラブル復旧について

 令和2年6月29日(月曜日)に発生したマイナンバーカードのシステムトラブルについて、国の機関(地方公共団体情報システム機構)のシステムトラブルが解消したため通常通り手続きを行うことができるようになりました。

 

2.その手続、すぐに必要ではないかもしれません。

 電子証明書・マイナンバーカードの手続には、すぐに手続していただく必要がないものもあります。
 不要不急の手続は避けていただき、窓口混雑の緩和と感染症の集団感染防止にご協力いただけますようお願いいたします。
 

電子証明書の更新

 電子証明書の有効期限通知書が届いた方におかれましては、電子証明書の有効期限が過ぎても無料で電子証明書を再発行いたします。
 また今後、電子証明書を利用する予定のない方におかれましては手続は必須ではありません。
 

マイナンバーカードの交付

 マイナンバーカードは発行日から1年間は市役所で保管しているため、カードの交付通知書が届いてもすぐに交付手続をしていただく必要はありません。
 

特別定額給付金の申請

 特別定額給付金の申請はマイナンバーカードをお持ちでなくても郵送で申請することができます。
 5月下旬から世帯主様宛てに発送している申請書に必要事項をご記入いただき、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに同封の返信用封筒に入れ、市役所へ郵送していただきます。

3.【手続が必要な方へ】混雑する時間帯

 下記の情報は混雑状況の正確性を保証するものではありません。
 予めご了承ください。

非常に混雑する

  • 月曜日・金曜日の8時30分~13時

混雑する

  • 火曜日・水曜日・木曜日の8時30分~13時
  • 月曜日・金曜日の13時~17時

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このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-5682
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