茅ヶ崎市立小学校体育施設開放

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1006470  更新日  令和4年3月7日

学校施設の開放再開について

令和4年3月10日(木曜日)より、学校施設の開放を再開します。

 市立小・中学校における感染状況は、依然として予断を許さない状況にあり、学校教育現場では、児童・生徒の安全面はもちろんのこと、感染者数が増大することにより学校教育活動が停止することのないよう、授業(体育、音楽等)、給食、部活動等の様々な場面において行動制限等を含めた感染防止対策を講じています。
 学校施設の開放を再開することとしましたが、学校施設内での活動については、従来の「感染防止対策チェックリスト(学校施設)」の内容に加え、学校教育現場での感染防止対策を参考とした留意事項をお示しすることとしました。
 各使用団体におかれましては、これらの感染防止対策についてご留意いただきますようお願いいたします。感染防止対策が十分でないことが確認された場合、当該団体の活動内容についてご相談させていただくことがありますので、ご注意ください。

(注)今後の感染状況によっては、急遽学校施設の開放を中止させていただく場合がございます。

1.学校施設のご使用にあたり

  1. 使用前に必ず「感染防止対策チェックリスト(学校施設)」及び「学校開放事業再開に関する留意事項」を確認し、これらの感染防止対策についてご留意ください。
  2. 使用団体の代表者が当日の「学校施設利用者名簿」を作成し、使用日から概ね3週間程度保管してください(使用時の提出は不要です。)。
  3. 使用した場所及び物品の消毒を必ず実施してください。
  4. 会話の際のマスク着用や、三密を回避する対策を実施してください。
  5. 特に屋内競技につきましては、感染症対策としてこまめに換気作業を実施してください。
  6. 使用当日に発熱の症状がある方、体調がすぐれない方は使用をお控えください。

2. 使用団体より感染者が発生した場合

  1. 学校体育施設開放運営委員会・学校施設運用協議会に所属している団体におかれましては、学校体育施設開放運営委員会・学校施設運用協議会の代表者に必ず連絡してください。
  2. 学校体育施設開放運営委員会・学校施設運用協議会又は使用団体(学校体育施設開放運営委員会・学校施設運用協議会に所属していない団体)より関係する学校及び教育委員会教育施設課にご連絡ください。
  3. 陽性者や濃厚接触者が複数いる場合など使用団体内での感染拡大が疑われる場合は、一定期間(2週間程度)、学校施設の使用をお控えください。
  4. 保健所より濃厚接触者とされた方におかれましては、保健所から指示された期間については、学校施設の使用はご遠慮ください。

団体開放(定期的な使用)

広く市民のスポーツ・レクリエーション活動の場として、市立小学校の体育館(19校)・グラウンド(18校、緑が浜小学校除く)を団体使用することができます。各小学校区ごとに使用団体で組織された学校体育施設開放運営委員会があり、運営にあたっています。
(注)団体使用をするためには団体登録及び学校体育施設開放運営委員会への加入が必要となります。
 

利用方法

利用時間

8時30分から21時まで

登録条件

市内に在住・在勤・在学されている方で構成する団体(責任者を有し、スポーツ・レクリエーション活動を目的とする10人以上で構成する団体に限る。)

登録方法

  • 「茅ヶ崎市立学校施設使用団体登録申込書」に必要事項を記入のうえ、会員名簿・会則を添付し、教育施設課へ提出してください。使用できる学校は、団体の会員の多数が、在住・在勤・在学する小学校区の学校になります。
    (注)事前に教育施設課、使用したい学校及び学校体育施設開放運営委員会へご相談が必要となります。
  • 申込書の審査を行い、登録が決定した場合は、登録証を交付し、使用する小学校区の学校体育施設開放運営委員会へ入会の連絡をします。

運営

  1. ご使用にあたっては、開放運営委員会に入会し、毎月実施される日程調整会議に出席いただき、翌月の使用日を決定(抽選)します。
  2. 日程調整会議の日時や開放運営委員会のシステムは、各開放運営委員会によって異なります。

(注)一時的な使用を希望される場合も、各学校及び茅ヶ崎市教育委員会教育施設課へ申請を行ってください。

土曜日午前中の個人開放(事業中止中)

(注)新型コロナウイルスの影響により、令和3年度は本事業を中止しています。

 学校週5日制の実施に伴い、土曜日の9時から12時まで、小学校校庭(13校)と体育館(13校)を一般開放しています。(ただし、土曜日が祝日の場合・春・夏・冬休み期間を除く。)

  •  校庭の遊具類を使用するときは、十分注意をして利用してください。また、体育館を使用するときは、係の指示に従って利用してください。
  •  事前申し込み等の申請は、必要ありません。
(注)学校や地区の行事等で一般開放を行わない場合があります。日程の確認については、教育施設課
へお問い合わせください。
土曜日午前中の個人開放施設一覧
  小学校 校庭 小学校 体育館
小出小学校 開放 開放
松浪小学校 開放 開放
浜須賀小学校 開放 開放
鶴が台小学校 開放 開放
円蔵小学校 開放 開放
松林小学校 開放 開放
梅田小学校 開放 開放
香川小学校 開放 開放
小和田小学校    
室田小学校    
東海岸小学校 開放 開放
柳島小学校    
茅ヶ崎小学校 開放 開放
今宿小学校 開放 開放
西浜小学校 開放 開放
浜之郷小学校    
鶴嶺小学校 開放 開放
緑が浜小学校

 

 
汐見台小学校    

 

添付ファイル

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務部 教育施設課 管理担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム