現在の位置:  トップページ > 事業者の方へ > 商工業・計量・雇用 > 労政雇用情報 > 就職氷河期世代の皆様の活躍のための支援メニュー


ここから本文です。

就職氷河期世代の皆様の活躍のための支援メニュー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1040109  更新日  令和2年9月16日

国(内閣官房)の就職氷河期世代の方の支援メニュー

いわゆる就職氷河期世代は、現在、30代半ばから40代半ばに至っています。雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った世代であり、希望する就職ができず、現在も、不本意ながら不安定な仕事に就いている、無業の状態にあるなど、様々な課題に直面している方がいます。

内閣官房の就職氷河期世代支援推進室では、就職氷河期世代支援プログラムとして、皆さまの活躍のための支援メニューを強化しています。以下のHPやリーフレットを参考に、ぜひご利用ください。

茅ヶ崎市の就職氷河期世代支援

講座「就職困難期のチャレンジ戦略 自分の適性を知り適職を探す~就職氷河世代もチャンス到来~」

講座は終了いたしました。

茅ヶ崎市勤労市民会館では、就職氷河期世代の方、就職活動中の方を対象に、「就職困難期のチャレンジ戦略 自分の適性を知り適職を探す~就職氷河期世代もチャンス到来~」を開催します。

講座の前半では、職業興味検査で性格特性を確認し、どんな仕事に向いているかを理解します。後半は、ハローワーク求人票を検索する際、着目すべきポイントや見逃してはならないポイントを学びます。
また、今年度から政府が3年間で就職氷河期世代の正規雇用者30万人を目指して取り組む様々な施策を解説します。
正規雇用を実現化するために自身の強み・特性を理解して就職対策に臨みましょう。


お申込み・お問い合わせは以下のチラシ、HPを参照してください。

開催日時:令和2年9月12日(土曜日)10時~12時

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 雇用労働課 雇用労働担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る