【よくあるお問い合わせ】茅ヶ崎市キャッシュレス決済ポイント還元事業(令和5年度)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1050464  更新日  令和5年10月13日

よくあるお問い合わせ【事業者の方へ】

問い合わせ 回答
Q1.キャンペーンへの参加手続きは必要ですか。

A1.キャンペーンへの参加手続きは不要です。

市内店舗におきまして、対象のキャッシュレス決済サービス(au PAY、d払い、PayPayのうち1つでも可)が利用できる事業者の方につきましては、本事業(以下、キャンペーンという)への参加手続きは不要で、原則として対象店舗となります。

対象店舗として参加を希望されない場合のみ、キャンペーン事務局(0120-982-743)へお知らせください。

Q2.対象店舗であることはどのように分かりますか。

A2.対象店舗には、ポスター、3つ折りちらしなどを送付いたします。

対象店舗となる店舗には、キャンペーン開始までにキャンペーン事務局(市の委託事業者株式会社i-Link)より郵送されます。送付されたポスターなどにつきましては、利用者に見やすいところに掲示をお願いいたします。

なお、キャッシュレス決済事業者と契約しているにも関わらず、ポスターなどが届かない場合は、お手数をおかけいたしますが、キャンペーン事務局(0120-982-743)までご連絡くださいますようお願いいたします。

Q3.これから対象店舗としてキャンペーンに参加したい場合、どのようにすればよいでしょうか

A3.ご利用を希望されるキャッシュレス決済事業者にお問い合わせください。各キャッシュレス決済会社への申込期限は次のとおりです。

〇au PAY:10月15日(日曜日)

電話番号:0120-977-352

営業時間:平日10時00分~18時

〇d払い:10月11日(水曜日)までの審査完了分。

(注)詳しくは、d払いにお問い合わせください。

電話番号:0120-078-055

営業時間:平日10時00分~18時

窓口:・ドコモCS神奈川支店営業部スマートライフ担当

〇PayPay:11月9日(木曜日)

自治体CP・未加盟事業者向け問い合わせ専用電話

電話番号:0800-919-3538

営業時間:平日10時00分~18時45分 年中無休

その他:「茅ヶ崎市のキャンペーンの件で」とお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ【消費者の方へ】

問い合わせ 回答
Q1.キャンペーンに参加して、ポイントをもらう(ポイント還元される)にはどうすればいいですか。

A1.対象キャッシュレスのアプリ等を利用して、対象店舗でキャッシュレス決済する必要があります。

対象のキャッシュレスサービスを対象店舗で利用することがキャンペーンへの参加条件となっています。

なお、ポイントが付与される決済支払方法(残高払い等)は対象キャッシュレスによって異なります。クレジットカード支払いを選択されている場合は、ポイント付与の対象外となる場合もございますので、お使いになるキャッシュレスアプリをご確認ください。

Q2.ポイントはいつ還元されますか。

A2.還元ポイントは、対象店舗でキャッシュレス決済した後に還元率に基づき付与されます。各キャッシュレス決済サービス事業者ごとに付与される時期が異なりますので、ご注意ください。

〇au PAY(株式会社KDDI):2024年1月末

〇d払い(株式会社NTTドコモ):2024年1月末

〇PayPay(PayPay株式会社):決済日の30日後

Q3.対象店舗はどのような店舗ですか。どこで利用できますか。 A3.対象のキャッシュレス決済サービスを利用できる市内の店舗です。キャンペーンのポスターが目印です。
Q4.対象店舗はどのように検索できますか。

A4.キャンペーンサイトの「店舗検索」で検索いただくか、各キャッシュレス決済事業者の専用アプリにて、店舗検索をしていただきますようお願いします。

キャンペーンの対象店舗につきましては、店頭に掲示されたキャンペーンポスターをご確認ください。専用アプリ上には、キャンペーン、自治体応援など追加で表記がされます。なお、店舗の状況でキャッシュレス決済をご利用いただけない場合があるため、来店時にご確認いただくことを推奨します。

Q5.1つの対象キャッシュレスが付与上限(2,000円/日、5,000円/期間)に達した場合、他の対象キャッシュレスを使うことができるのか。

A5.3つ全てのキャッシュレス決済を使い、ポイント付与を受けることができます。

3つの対象キャッシュレスを合わせたポイント付与の期間上限は、15,000円相当額になります。

Q6.決済アプリで確認し対象店舗に行ったが、「そのキャッシュレスは使えないと言われた。」その場合はどうなるのか。

A6.キャッシュレス決済事業者と店舗の間で、キャッシュレス決済サービスの契約があるため、決済アプリ上では、キャッシュレス決済できる店舗として表示されています。しかしながら、お店の事情でキャッシュレス決済を受け付けないとされる場合があります。本事業ではキャッシュレス決済がされないと、市はポイント付与ができません。対象店舗の事情によるものですので、ご了承ください。

なお、消費者・利用者の方におかれましては、商品・サービス等を購入・利用される前に、対象店舗で「このキャッシュレス決済は使えますか」と今一度、ご確認いただきますようお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業観光課 産業振興担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7144 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム