現在の位置:  トップページ > 事業者の方へ > 商工業・雇用 > 茅ヶ崎市新型コロナウイルス感染防止強化補助金のご案内


ここから本文です。

茅ヶ崎市新型コロナウイルス感染防止強化補助金のご案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1044908  更新日  令和3年11月26日

感染防止強化補助金

更新情報

11月24日 「申請受付・処理状況」を更新しました。

ご申請いただいた皆様へのお願い

現在、補助金を速やかに交付できるよう審査を進めていますが、一時期に多くの申請をいただいたことから、審査に時間を要しております。皆様には、大変お待たせしまして誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。
なお、書類の不備や、申請内容で確認したい点がある場合は、産業振興課より、電話で連絡させていただきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

注意事項

〇個別の審査状況に関する問い合わせには対応しておりません。
〇重複での申請や必要書類が揃っていない場合は、受け付けできません
〇申請方法は郵送のみとなります。直接、窓口に持参されても受け付けできません。
自社製品や工事等が当該補助金の対象になると一部事業者が謳っている事例があります。茅ヶ崎市として、個別に認めているものではありませんので、ご注意ください。
他自治体内では、行政から補助金申請手続きの代行を依頼されているなどと偽り、連絡をしてくる事例が報告されています。茅ヶ崎市では、申請手続きの代行委託等は一切行っておりませんので、十分ご注意ください。

申請受付・処理状況

申請受付状況(11月26日17時時点の情報です。)

(1)申請受付件数: 879件 (処理状況: 処理中 637件、処理済 242件)
〇現在、10月18日~21日の消印日の申請書類について、交付決定作業中です。
〇補助金の振り込みは、補助金交付決定通知の送付後から2~3週間後の予定です。
(2)予算到達状況: 約81 % (予算額:120,000,000円)
 直近の申請ペースから、予算到達見込は12月1日~5日頃(消印分)を想定しています。

見込日は、今後の申請状況、及び審査状況により変動します。随時、情報を更新しますので、申請を検討されている方は最新の状況をご確認ください。
予算に到達した場合は、抽選となる可能性があります。

茅ヶ崎市感染防止強化補助金

事業概要

市内で店舗または事業所等を営む中小企業者(法人・個人事業主)の方に対して、新型コロナウイルス感染症感染防止対策にかかった経費について、その一部の補助を行います。

補助対象者

次のすべての要件をすべて満たすもの

  1. 市内で店舗又は事業所を営む中小企業者(中小企業基本法第2条第1項各号に掲げるものをいう)
  2. 許可又は認可を必要とする事業について、必要な時期に関係行政庁の許可又は認可を得ていること。
  3. 個人事業主においては、申請時点で開業届を提出していること。

補助対象経費

業種別ガイドラインに沿った、感染防止対策として令和3年7月30日から令和4年3月15日までの間に支払った経費

対象となる取り組みと具体的な経費の例
感染予防対策 消毒液、マスク、ゴーグル、フェイスシールド、ビニール手袋、ビニール足袋、体温計、PCR検査費用、専門相談費用など

飛沫感染防止対策

仕切り用アクリル板、透明ビニールカーテン、パーティション設備、商品防護ケース、フロアマーカー(ソーシャルディスタンス用)など
接触防止対策 キャッシュレス対応機器、セルフレジ、検温管理システム、消毒液の噴霧装置(足踏みスタンド)、身体距離確保のための店舗改修、テレワーク環境、オンライン会議等の環境整備(PC、タブレット、Web会議ソフトウェアなど)、タッチレススイッチなど
換気機能等向上 空気清浄機、換気機能付エアコン(単なるエアコンは×)、換気設備(換気扇、換気ダクト)、換気用窓や網戸の取付け、扇風機、サーキュレーター、二酸化炭素濃度センサーなど

対象外となる経費

公租公課(消費税など)、修理・修繕費(感染防止対策に係る改修等は除く。)、各種保証及び保険料、販売やレンタルを目的とした製品・商品等の購入費、レンタルやリース料(初期費用は除く)、保守料、振込手数料、代引手数料、人件費、水道光熱費、通信運搬費

上記のほか、オンライン会議等の環境整備に係る、マウス、キーボード、タッチペン、ハードディスク、タブレットスタンド等の周辺アクセサリ、オフィスチェアやオフィスデスク等のオフィス家具も対象外となります。

補助金額

補助対象経費5万円までは100%、5万円を超える部分は75%(補助上限額20万円)

(注) 補助対象経費は税抜の金額となります。
(注) 補助金額は補助対象経費に補助率を乗じて、小数点以下を切り捨てた金額になります。
(注)申請は一事業者1回限りです。「複数の事業所がある」、「複数回取組みを実施する予定」、「補助上限額(20万円)に達していない」などの場合でも、申請は1回のみとなります。

申請方法と提出書類

申請期間

令和3年10月15日(金曜日)~令和4年3月15日(金曜日)当日消印有効

申請は先着順となります。予算に達した場合は申請期間中であっても、締め切らせていただきますので、ご注意ください。

申請方法

感染防止のため、受付は郵送のみです。郵送事故による責任は負えませんので、追跡可能な郵送方法をおすすめします。

10月15日(金曜日)の消印分から受け付けます。
窓口に申請書類をお持ちいただいても、受け付けできませんのでご遠慮ください。

【郵送先】〒253-8686
茅ヶ崎市茅ヶ崎1-1-1 茅ヶ崎市産業振興課 「感染防止強化補助係」 宛て

不正受給は犯罪です

提出書類

申請書

1.補助金交付申請書兼請求書
ホームページよりダウンロードいただくか、産業振興課や各市民窓口センター(茅ヶ崎駅前、萩園)、各出張所(辻堂駅前、ハマミーナ、香川駅前)、小出支所市政情報コーナーで配架しています。

修正液や修正テープは使用しないでください。
スタンプ式の印鑑は使用せず、朱肉を使う印鑑を使ってください。
消えるボールペンや鉛筆で記入しないでください。


確定申告書の写し

2.確定申告書の写し
【法人の場合】法人税申告書の「別表1」及び「法人事業概況説明書」の1頁
【個人事業主の場合】確定申告書の「第一表」及び「青色申告決算書又は収支内訳書」の1頁

収受印が押されているものを提出してください。
〇確定申告書に収受印が押されていない場合は、納税証明書を添付してください。
〇電子申告した場合は、電子申告システムの受付結果から出力したもの(電子申告の日時・受付番号が記載されているもの)を提出してください。
 


営業許可証

3.許認可書等の写し
許認可が必要な事業を営む場合のみ必要です。


 


事業実態確認書類

4.茅ヶ崎市内で事業を営んでいることが確認できる書類
店舗又は事業所の茅ヶ崎市内の住所が記載されているもの

例 履歴事項全部証明書(発行から3か月以内のもの)(写しでも可)
「法人設立・開設届出書」の写し(収受印を押しているもの)
「個人事業の開業・廃業等届出書」の写し

なお、【2.確定申告書の写し】【3.許認可書等の写し】で、店舗又は事業所が茅ヶ崎市内にあることが確認できる場合は提出不要です。

 


レシート

5.補助対象経費のレシートや領収書
コピー可。宛名、商品名、金額、消費税額(内税か外税か)、支払日がわかるもの。

 


写真

6.購入した物品等の写真
工事等を施工した場合は、施工前・施工後の写真を提出してください。

(注)工事が完了しており施工前の写真が撮れない場合は、施工後の写真と工事内容のわかる見積書や請求書を提出してください。また、消耗品を既に使いきって廃棄したなど写真が提出できない場合は提出不要です。

 

申請にあたっての注意事項

  • 補助金交付は先着順で、予算に達し次第終了となります。
  • 申請は郵送のみで受け付けます。窓口への持込での申請やメールでの申請は受け付けていません。
  • 全ての必要書類を揃えてから申請してください。
  • 書類に不備がある場合は、受付せず書類をまとめて返却します。
  • 一度受付した書類は返却いたしませんので、必要な書類は予め控えを取るようにお願いいたします。
  • 申請は一事業者1回限りです。「複数の事業所がある」、「複数回取り組みを実施する予定」、「補助上限(20万円)に達していない」などの場合でも申請は1回のみとなります。
  • 補助金の交付・不交付決定後の再申請はできません。対象経費の漏れがないよう一度にまとめて申請してください。

申請書ダウンロードNew!

記入例

よくある問い合わせ

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課 商工業振興担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る