ここから本文です。

(13)南駅前商店会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1007169  更新日  平成30年4月10日

茅ヶ崎の商店街紹介 第12号

南駅前商店会の所在地:幸町地区

湘南の生活を楽しむライフスタイルにこたえる個性あふれる商店会


南駅前商店会はどんな場所にあるの?

茅ヶ崎駅南口ロータリー

会長さん

 南駅前商店会はその名のとおり、茅ヶ崎駅の南口を中心とした商店会だよ。駅から東に延びる桜道と南に延びる雄三通りの途中までがエリアです。
 この辺りは昔、新町6丁目という地名で、「新六会」という商店の親睦会があったんだ。その後、街路灯を整備するために「高砂商店会」に発展して、それが昭和41年に南駅前商店会になったんだ。当時の会員は50店位だったのだけど、今は110店を超える会員がいて、街を盛り上げる活動をしていますよ。


南駅前商店会の特徴はなんですかね?

南駅前商店会を彩るフラッグと雄三通りから見た茅ヶ崎駅南口      

会長さん

 潮風を感じる明るい街、そんな茅ヶ崎の生活を楽しむライフスタイルにこたえる、個性あふれる商店会づくりを目指しています。
 会員の4分の1は飲食店。美容院や医院も多いですが、建材、建具、塗装店などもあります。駅前ですが、フランチャイズやチェーン店は少なく、地元の人が頑張るこだわり商店ばかりです。いろいろなイベントを開催していますし、まちの安全を守る運動にも協力していますよ。


南駅前商店会ではどんな人達が働いてるの?

会長さん

南駅前商店会の仲間を少し紹介するね。


フォトグラフィック大井の大井大さん

全国のプロカメラマンが応募する富士営業写真コンテストでみごと金賞を受賞した腕前の持ち主!フォトグラフィック大井の大井大さんです。「お客様の一番の笑顔を切り取りますよ!」


春秋会館の小島映子さん

人数や使用目的に応じて部屋を選べる多目的レンタルルーム 春秋会館の小島映子さんです。「歌謡曲はもちろん、童謡・唱歌からJポップ・洋楽までの音楽教室を開催しています!」


TODOの真鍋計介さん

南駅前商店会で20年以上営業している、フラワーショップTODOの真鍋計介さんです。「花本来の素材の良さを活かした、シンプルなアレンジメントを心がけています。」


たけのうち商店の竹之内尚子さん

クリーニング・たばこのたけのうち商店の竹之内尚子さんです。「レディース会としてイベント等に積極的に活動しています!お店には趣味の押し花を飾っています。見に来てくださいね。」


CHESSの左藤裕康さん

昭和43年から営業を続ける tea room CHESSの左藤裕康さんです。「お客様がゆっくりとくつろげる店内の雰囲気とエスプレッソのイタリアンブレンドがおすすめです!」


豆のさがみや南口店の大内千恵子さん

たくさんの種類の商品が店頭を飾る 豆のさがみや南口店の大内千恵子さんです。「月がわりの豆菓子が大好評です!1月はゆず豆、3月はさくら豆など季節の味をお楽しみください。」


商店街とくとく情報

南駅前商店会年中行事

お隣の東海岸本通会と一緒にイベントを行っています

  • 椿まつり
    3月
    室椿庭園でまちの先生のご協力を得て、抹茶や絵手紙教室などを開催します。
  • 七夕・笹飾り
    7月
  • 若大将 夏 大納涼祭
    8月
    上原謙、加山雄三親子が住んでいた通りにちなんで若大将まつりを夏・冬開催しています。
    焼きそばやかき氷の屋台など。
  • 若大将 冬 歩いて暮らせる・楽しい商店街
    11月
    冬の若大将まつりです。地産地消の生鮮市など。
  • クリスマスイルミネーション
    12月
  • チャリティーコンサート
    12月

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課 商工業振興担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る