ここから本文です。

平成28年度 西浜小学校4年生

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1021544  更新日  平成29年2月15日

  • 前へ
  • 次へ

 平成28年12月12日(月曜日)に、西浜小学校4年生が、自転車の一時停止を促す、オリジナルの「自転車止まれステッカー」を貼りました。


 同年6月より、子どもたちが一生懸命に自転車の安全利用について考え、危険な交差点の調査や、ステッカーの作成などに取り組んでまいりました。この活動をとおして、「みんなにルールを守って安全に自転車に乗ってもらいたい」、「交通事故を減らしたい」など、自分たちの取り組みよって地域を変えることを願う、子どもの想いがたくさん育まれてきました。


 そして集大成として、12月12日に、「自転車止まれステッカー」を、自分たちの手で、学区内の42箇所の交差点に貼り、大作戦は大成功を収めることができました。
 当日は天気に恵まれ、西浜小学校4年生およそ100名、地元の方などおよそ30名にご参加いただき、18班にわかれて、1箇所ずつ一生懸命ステッカーをはりました。


 ご協力いただきました保護者の皆様、南湖地区自治会の皆様、西浜学区青少年育成推進協議会の皆様、市民と行政の協働組織ちがさき自転車プラン・アクション22の皆様におかれましては、ありがとうございました。
 この活動をとおして、子どもや地域の皆様には、日頃の自転車の乗り方を見直し、さらなる安全運転を心がけていただきたいと思っています。そして、子どもたちの想いがたくさんつまった「自転車止まれステッカー」のある交差点では、しっかり止まって左右の安全を確認してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る