現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 交通・道路 > 自転車 > 主な取り組み > オリジナル「自転車止まれ」ステッカー大作戦! > 平成26年度 オリジナル「自転車止まれ」ステッカー大作戦!~汐見台小学校の巻~


ここから本文です。

平成26年度 オリジナル「自転車止まれ」ステッカー大作戦!~汐見台小学校の巻~

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1013341  更新日  平成28年3月25日

  • 前へ
  • 次へ

汐見台小学校のまき(平成26年度)

「オリジナル『自転車止まれ』ステッカー大作戦!」は、子どもがまちあるきをとおして発見した学校周辺の見通しの悪い交差点などに、子どもが考えたステッカーをはって、交差点などでの自転車の一旦停止と安全確認を促すものです。自分の手でデザインをしたステッカーを道路にはることで日頃の自転車の乗り方を見直してもらうとともに、主体的に地域の皆様に自転車の安全利用やステッカーに込めた想いを発信しています。

平成26年度は汐見台小学校3年生が行いました。6月から7月に学区探検(まちあるき)をして、自転車に乗るときに気を付けなければいけない交差点があることに気づきました。9月にはクラスで1枚ずつ、「自転車止まれ!」の想いをこめた絵を描きました。そして「どうしてここが危険なのか」を改めて考えながら、もう一度まちあるきを行い、平成26年11月14日に、地域の人と力を合わせてステッカーをはりました!

この活動をとおして、「事故をなくして安全にしたい」「ステッカーをはった場所は絶対に止まります。大人、地域の人にも止まってほしいです。」「自分たちができる限り、みんなに自転車ルールを守るということを伝えたい。」などの想いが芽生えました。設置したあとも自主的に、「ステッカーに込めた想い」を地域に発信しています。

ステッカーがあるところは、自転車は一旦止まって安全確認をしてください。自転車の安全運転を、より一層心がけましょう!

(注)本事業は、平成22年度に梅田小学校4年生、浜須賀小学校3年生、平成23年度は香川小学校4年生、平成25年度は小和田小学校3年生を対象に実施しましています。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 都市政策課 交通計画担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る