現在の位置:  トップページ > 市政情報 > 茅ヶ崎市のあらまし > 統計で見るちがさき > 今年度実施する調査(令和3年経済センサス‐活動調査)


ここから本文です。

今年度実施する調査(令和3年経済センサス‐活動調査)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1017126  更新日  令和3年4月6日

令和3年経済センサス‐活動調査を実施します。
令和3年経済センサス‐活動調査を実施します。
令和3年6月1日を期日とし、全国すべての事業所及び企業が対象になります。
皆様の調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

経済センサス‐活動調査とは

調査の目的

「経済センサス‐活動調査」は、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

調査の結果は、地方税法に基づく地方消費税の清算や商店街活性化のための基礎数値などの、国及び地方公共団体における行政施策の立案のみならず、地域ごとの既存店舗の状況を把握するといった、新規店舗の出店計画のための基礎資料などの民間における利用など、幅広く活用されます。

 

調査の法的根拠

統計法(平成19年法律第53号)に基づく総務省所管の基幹統計調査として、統計法施行令(平成20年政令第334号)及び経済センサス活動調査規則(平成23年総務省・経済産業省令第1号)に基づき実施します。

調査の期日

令和3年(2021年)6月1日

調査の対象

日本国内のすべての事業所及び企業

ただし、以下の事業所は対象外となります。

(1)日本標準産業分類大分類Aー農業、林業に属する個人経営の事業所

(2)日本標準産業分類大分類B―漁業に属する個人経営の事業所

(3)日本標準産業分類大分類N―生活関連サービス業、娯楽業のうち、小分類792―家事サービス業に属する事業所

(4)日本標準産業分類大分類R―サービス業(他に分類されないもの)のうち、中分類96―外国公務に属する事業所

調査事項(甲調査)

調査の項目

<基礎項目>名称、電話番号、所在地、組織経営、従業員数、主な事業の内容など

<経理項目>資本金等の額および外国資本比率、売上(収入)金額、費用総額および費用項目、事業別売上(収入)金額など

調査の方法

 <調査員調査> 主に個人経営の事業所および新設された事業所を都道府県知事が任命する調査員が訪問して調査を行います。

 <直轄調査> 主に支社等を有する企業の本社宛てに調査書類を郵送して調査を行います。

調査の流れ(甲調査 調査員調査)

調査書類の配布

令和3年5月31日(月曜日)までに神奈川県知事が任命し、調査員証を携帯した調査員が事業所を訪問し、「調査票」を配布します。不在の際は、ポスト等に投函させていただくことがあります。

調査票が届きましたら、同封されている「調査票の記入のしかた」をご覧の上、ご回答ください。

回答期限

令和3年(2021年)6月8日(火曜日)

回答方法

(1)インターネット:安心のセキュリティ、ご都合に合わせていつでも回答できます。本調査ではインターネットによる回答を推奨しています。

(2)郵送:調査書類に同封している茶封筒を使って提出してください。

(注)新型コロナウイルス感染防止のため、調査員による調査票の回収は行いません。

報告義務・守秘義務について

統計法(平成19年法律第53号)において、調査対象の事業所・企業には調査に回答する義務(報告義務)を、調査を実施する関係者には調査によって知ったことをほかに漏らしてはならない義務(守秘義務)を、それぞれ規定しています。

なお、回答いただいた内容は統計目的以外に使用することが禁じられており、他の制度等に利用されることはありません。

(注意!)調査員をよそおった「かたり調査」にご注意ください。

経済センサス‐活動調査の調査員をよそおった不審な訪問者、電話、電子メールなどにご注意ください。調査員は常にその身分を証明する「調査員証」を携帯しています。調査員が訪問した際は、「調査員証」の提示をお求めください。調査員には、事業所を訪問する場合は必ず提示するよう指導しています。

過去の調査結果

過去の結果報告(茅ヶ崎市)

関連リンク

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 行政総務課 統計担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る