新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038870  更新日  令和4年5月31日

新型コロナウイルス感染症に係る要介護等更新申請の臨時的な取扱いについて

全国でオミクロン株による感染が急激に拡大し、現在本市も「第6波」の渦中にあります。そのため、新型コロナウイルス感染症への対応として、要介護等更新申請者のうち次の要件を全て満たす被保険者につきまして、対策を行うこととしましたので、お知らせします。

要件(次の全ての要件を満たす方が対象となります)

(1)現認定有効期間満了の日の60日前から現認定有効期間満了の日までに、更新申請を行う対象者であること。

(2)新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止の観点から、当該被保険者に係る認定調査の実施を本人または家族が希望しないこと。

(3)前回の申請時に本市の認定調査を受けていること。

(前回の認定がコロナ延長による更新の方、または、他自治体からの転入により介護認定の引継ぎをした方は、直近の申請時に本市の認定調査を受けていないため、原則、認定調査を行います。)

実施する対策について

厚生労働省老健局老人保健課事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて」及び「同(その4)」(以下「臨時的な取扱い」という。)に基づき、本市では要介護等更新申請の対象者のうち次のの要件を全て満たす被保険者については、認定調査を実施せず、従来の有効期間に新たに最長12か月を合算する措置を実施します。

なお、前回の申請時にコロナ延長を希望したため認定調査を受けていない方及び他自治体から転入し本市で認定調査を受けていない方につきましては、保険者として現在の状態像を把握する必要があることから、原則として認定調査を実施することとします。

申請方法

臨時的な取扱いによる有効期間の延長を希望される方

(1)「臨時的な取扱い」による有効期間の延長を希望される場合、「要介護・要支援更新申請における有効期間延長申請書」を提出してください。

(2)従来の更新申請書の提出は不要です。
(3)被保険者証と認定結果通知書は郵送交付します。認定区分は現認定と同じ。認定年月日と始期は現認定有効期間満了日の翌日となります。

臨時的な取扱いを希望されない方

(1)通常のとおり更新申請の手続きを行ってください。

(2)現在更新申請の有効月数は最長48か月可能となっております。
(3)認定調査の実施が必要となることを御承知置きいただくとともに、認定結果が出るまでに相当の時間を要する可能性があります。

申請書の提出方法

窓口へ提出の場合

申請日は提出日と同日を記載してください。
更新申請の多くは申請受付開始日に集中するため、 窓口の混雑緩和を目的とし、市内事業者の申請書の受付開始日を市内事業所所在地別に指定させていただいております。「要介護認定申請受付年間予定表」を確認のうえ該当する地区の受付開始日に来庁してください。

郵送による提出の場合

随時受付します。申請書が配達され受領した日を申請日とします。申請日欄は空欄で郵送してください。受領後に電話にて申請日をお知らせいたします。

注意事項

(1)本対応の期間は「当面の間」とし、当該措置の終了については国からの通知等に基づき判断します。
(2)延長手続き後に対象者の心身の状態に変化が見られた際に改めて区分変更申請を行うことが可能です。
(3)新規申請及び区分変更申請は、認定調査が必須になるため当該措置の対象外です。

参考:市事務連絡

参考:厚生労働省

介護認定審査会の書面会議開催について

今般の新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、介護認定審査会を書面会議で行っています。そのため、書面のやりとりに時間を要し、予定していた審査日に認定結果を出せない可能性があります。あらかじめご了承ください。

転入による要介護認定の引き継ぎについて

転入による要介護認定の引き継ぎは、転入先市区町村で交付された受給資格証明書を添付して、転入日から14日以内に認定の申請を行う必要がありますが、新型コロナウィルス感染症の影響によるやむを得ない理由により、15日目以降の申請となった場合については、14日以内に申請があったものとみなして取り扱うこととします。

参考:厚生労働省

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉介護課 認定担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム